カメラと旅行と山登り

カメラ、登山など趣味のことについて

香港・マカオ一人旅②~香港編~

マカオから高速船で1時間ほどで香港に到着です。 turbojetはマカオから香港(香港島)と九龍(本土)の両方に航路があるので、とても便利です。席のランクが何種類かあって、エコノミー以外の席にはご飯がついてきました。 www.turbojet.com.hk

香港・マカオ一人旅①~マカオ編~

昨年のGWに引き続き、今年も海外一人旅したいな~と候補地を探していたわけですが、アジア諸国はほとんど行ったことがあるので、最終的な候補地として、香港・マカオかミャンマーが残り、厳正なる審査の結果、香港・マカオが選ばれました。 ミャンマーは行…

九州最後の炭鉱「池島」に行ってきた

3月中旬の3連休初日、することがなくてどこに行くか考えていると、以前妹がおすすめしていた池島に行こうと思い立ち、広島から長崎に向かいました。 昨年も九州には行っているのですが、その時は爆弾低気圧の影響で船が出なかったため、念願の初上陸です!…

冬の金沢をフィルムで撮る

昨年末に金沢旅行に行って来ました。金沢といえば、北陸新幹線の開通で関東から多くの人が訪れているみたいですが、私が住んでいるのは中国地方なので、新幹線で新大阪まで行き、新大阪から特急で向かいました。 そして、今回はめずらしく一人旅ではないのも…

那岐山雪山登山に行ってきた

昨年の12月中旬に、ホームグラウンドの那岐山に雪が降ったということで、登山3シーズン目に満を持して雪山デビューしてきました。 以前の記事でも書いていますが、那岐山の山頂からの景色がとてもお気に入りなのです。 myinterestsdiary.hatenablog.com

「世界で一番行きたい国」第1位のラオスに行ってきた!その6~ルアンパバーンpart4~

アラサー社会人が目的もなくラオスを旅した記録の第6弾。 ルアンパバーン最終日なので、托鉢を観たり街をぶらぶらしながらフライトまでゆっくり過ごしました。 観光客も托鉢の列に交じってたりします。

「世界で一番行きたい国」第1位のラオスに行ってきた!その5~ルアンパバーンpart3~

アラサー社会人が目的もなくラオスを旅した記録の第5弾。 ルアンパバーン3日目は、クアンシーの滝と並んで有名なパークウー洞窟に向かいます。 ホテルの人にパークウー洞窟に行きたいと言ったら、バイクで船乗り場まで連れて行ってくれました。 8人乗りの…

「世界で一番行きたい国」第1位のラオスに行ってきた!その4~ルアンパバーンpart2~

アラサー社会人が目的もなくラオスを旅した記録の第4弾。 時刻は早朝5時30分。まだ外は暗いけれども、カメラの準備を始めます。ルアンパバーンの朝といえば托鉢。ルアンパバーンのはラオスの中でも最大規模で、托鉢する僧に食べ物を施す現地の人とそれを…

「世界で一番行きたい国」第1位のラオスに行ってきた!その3~ルアンパバーンpart1~

アラサー社会人が目的もなくラオスを旅した記録の第3弾。 ついに世界遺産の街ルアンパバーンに入ります。 ビエンチャンからルアンパバーンへ行く方法は大きく分けて2つあります。 1つめは飛行機、2つめはバスです。 飛行機は約1時間で到着する反面、値…

「世界で一番行きたい国」第1位のラオスに行ってきた!その2~ビエンチャンpart2~

アラサー社会人が目的もなくラオスを旅した記録の第2弾。 前回はパトゥーサイ観光からのサウナ+マッサージで終わりましたが、今回はビエンチャンにある寺院を巡ります。 myinterestsdiary.hatenablog.com 昨日のサウナ+マッサージが良かったのか、体が非…

「世界で一番行きたい国」第1位のラオスに行ってきた!その1~ビエンチャンpart1~

ラオスと聞いてどこに位置しているかがすぐにわかる人は多くないでしょう。私自身も昨年まで国名は聞いたことがあっても、場所は知りませんでした。 ラオスという国を知るきっかけになったのは、昨年のアジア旅行でのこと。 myinterestsdiary.hatenablog.com…

9泊10日怒涛の台湾縦断!その6~台中の2大観光地彩虹眷村と高美湿地~

今年のGWに10日間かけて台湾を北から南まで縦断した旅の記録第6弾。今回は最終回の台中編です。 前回台南編はこちら myinterestsdiary.hatenablog.com 台南の夜を早めに切り上げて翌日の台中に備えたのは、今回の旅で行きたい場所No.1とNo.2が台中にある…

9泊10日怒涛の台湾縦断!その5~古都台南~

今年のGWに10日間かけて台湾を北から南まで縦断した旅の記録第5弾。今回は台南編です! 前回はこちら。 myinterestsdiary.hatenablog.com 台南に向かう前に高雄で腹ごしらえして行きます!高雄最後のご飯は、ゲストハウス近くの「大円環鴨肉飯」に行きま…

9泊10日怒涛の台湾縦断!その4~台湾第二の都市高雄part2~

今年のGWに10日間かけて台湾を北から南まで縦断した旅の記録第4弾。高雄編part2です。 前回の高雄編part1はこちら。 myinterestsdiary.hatenablog.com 高雄3日目の朝は、昨日も行ったゲストハウス近くの餃子屋さんからスタートです! 相変わらず高雄は暑…

9泊10日怒涛の台湾縦断!その3~台湾第二の都市高雄part1~

今年のGWに10日間かけて台湾を北から南まで縦断した旅の記録の第3弾。 今回から2回に分けて高雄編をお送りします! 第1弾はこちら myinterestsdiary.hatenablog.com 第2弾はこちら myinterestsdiary.hatenablog.com 高雄は台湾の南端にある台湾第二の…

9泊10日怒涛の台湾縦断!その2~千と千尋の神隠しのモデル九份と台北101~

今年のGWに社会人であることを放棄するかの如く、長期休暇で台湾を旅行した記録の第2弾。 第1弾台北編はこちら。 myinterestsdiary.hatenablog.com 今回は、ジブリ映画の千と千尋の神隠しのモデルとなった九份編です。5年前に行った時には日帰りでしたが…

9泊10日怒涛の台湾縦断!その1~台北でふらふら~

「今年のGWは2日と6日を休めば、最大10連休!」こんなCMを聞いて、そのとおりに休みを取るという社会人らしからぬことをして向かった先は台湾! 実は5年前に一度訪れているのですが、その時はカメラにあまり興味もなく、台北と九份くらいしか行けなかったの…

日本名木百選の醍醐桜を撮ってきた

4月上旬。岡山県では各所で桜が満開になり、北部の真庭市にある醍醐桜も満開になったとの情報を得て撮影に行って来ました。 醍醐桜は県下一の巨木で、日本名木百選にも選ばれ、岡山県の天然記念物に指定されています。桜のシーズンには、ライトアップもされ…

さくら名所100選の鶴山公園で桜を撮る

日本人が最も好きな花、それは桜。桜に春の到来を感じ、そして花見という名の宴会を催す。咲いているのも綺麗だが、それ以上に散りゆく姿が美しい。 多くの日本人同様私も桜が好きなので、せっかくならとさくら名所100選にも選ばれた、岡山県津山市にある鶴…

木造駅舎の残る若桜駅と鳥取砂丘の夕日

3月の終わり。またしても休みに暇だったので、近くでいい場所がないかと探していたら、鳥取に木造駅舎の若桜駅があるとの情報を仕入れたので、行ってみることにしました。 若桜駅とは郡家(こおげ)駅とを結ぶ若桜鉄道の終着駅で、昭和5年の開業当時の姿をと…

しだれ桜の名所津山の千光寺に行ってきた

3月終わりのとある平日、昼前のローカルニュースで岡山県津山市の千光寺でしだれ桜が満開になったと紹介され、気になったので行ってきました! 千光寺といえば、広島県尾道市にあるさくらの名所100選にも選ばれている方が有名ですが、津山市にある方もそこそ…

那岐山登山&避難小屋泊してきた

3月中旬に暇過ぎて何かやることないかと考えていたところ、2月に行った九州旅行の為に購入した寝袋がそれ以降何も使用されずに放置されていることに気が付き、そうだ山に行こう!という考えに至りました。 何せ、モンベルのアルパインダウンハガー650#1とい…

フィルム撮り比べ7~Agfa vista plus200~

フィルムを拙い作例と共に紹介するフィルム撮り比べの第7回は、初めて使用するAgfa vista plus200です。 正直Agfaって言われても聞いたことないから、大丈夫かと思っておりましたが創業が1867年と歴史ある会社ということを知りました。ただ現在は、アグファ…

日本三大奇祭の西大寺会陽に行ってきた

日本三大奇祭というのを御存知でしょうか? 「日本の祭り歳時記」には、なまはげ(秋田県)、吉田の火祭り(山梨県)、西大寺会陽(岡山県)が日本三大奇祭と記載があるそうですが、日本各所で日本三大奇祭だと主張しているお祭りがあり、公式に定まったもの…

九州旅行その弐~阿蘇・大分・長崎編~

九州旅行2日目。道の駅での車中泊でしたが、いい寝袋のおかげか熟睡できました。 今回の旅の一番の目的である御輿来海岸の日の入りをカメラに収めることは達成しましたが、まだまだたくさんやりたいことが残っています。 myinterestsdiary.hatenablog.com

九州旅行その壱~御輿来海岸編~

2月11日の早朝6時。広島を出発して向かうは熊本。今回は4日間かけて九州を旅行しましたが、初の車中泊旅行ということで寝袋やらインバータやら色々準備が大変でした。 車中泊旅行にあたって準備したものを簡単に書くと、寝袋、銀マット、パソコン、テー…

GRを持ってマッサンとたまゆらの街竹原を散歩してきた

昨年末に実家に帰省した際に、あまりにすることがなくて新しく購入したRICOH GRの試写も兼ねて、竹原に観光に行きました。 竹原市は広島県のやや東寄りにあり、有名な観光地の尾道からも1時間足らずでいけます。 竹原市を一躍有名にしたのは、たまゆらとい…

夜の美観地区を散歩してきた

昨年も旅行に登山に色んな場所に行きましたが、仕事以外で忙しかったこともあり少し控えめだったので、今年は保管しているフィルムを使いきってやろうとの魂胆で、色んな場所に出掛けたいと思います。 今年に入って最初は、岡山県倉敷市にある美観地区に行き…

紅葉の大山に登ってきた

ここ一か月くらい、フィルムの撮り比べを書いてきましたが、ふと昨年10月に行った大山の写真がないことに気が付きました。 現像したフィルムを見返してもないし、未現像のフィルムはひとまとめにしているので、おかしいと思っていたら、冷蔵庫の中に使用済…

フィルム撮り比べ6~FUJIFILM SUPERIA X-TRA400~

フィルムを作例と共に紹介するフィルム撮り比べの第6回は、第4回で紹介したKodak Gold 200と同じくらい頻繁に使用しているFUJIFILM SUPERIA X-TRA400です。 ISO400のフィルムは、曇天下で絞ってもシャッタースピードが確保できるし、開放すれば、夜でも使…

フィルム撮り比べ5~ILFORD DELTA 400 PROFESSIONAL~

実際に撮った写真をもとにフィルムの紹介をするフィルム撮り比べの第5回。 今回はILFORD DELTA 400 PROFESSIONALを紹介します。 ILFORDのDELTAシリーズはモノクロフィルムでISO感度が100,400,3200の3種類がありますが、使用したことがあるのは400だけです。…

フィルム撮り比べ4~Kodak Gold 200~

フィルム撮り比べ第4回は、Kodak Gold 200。 このフィルムはKodakが万能フィルムと謳うように、フィルムとして強烈な個性を持っているわけではありません。ただ、Ektar100には及ばないものの、鮮やかな発色はあるし、ISO200で曇天下でも使用できるし、何よ…

フィルム撮り比べ3~FUJICHROME Velvia100~

今まで使ったことのあるフィルムを写真と共に紹介するフィルム撮り比べの第3回。 myinterestsdiary.hatenablog.com myinterestsdiary.hatenablog.com Ektar100, ACROS100と紹介してきましたが、今回はさらに趣向を変えて、リバーサルフィルム(ポジフィルム…

フィルム撮り比べ2~FUJIFILM ネオパン 100 ACROS~

第1回目は一番好きなフィルムのEktar100を紹介しました。 myinterestsdiary.hatenablog.com 今回は、富士フイルムのネオパン100 ACROSを紹介したいと思います。 このフィルムの特徴は、豊かな階調と優れたシャープネスを有し、風景、ポートレート、建築写真…

フィルム撮り比べ1~Kodak Ektar 100~

コダックの高級カラーネガフィルムであるEktar 100。 フィルムカメラを始めてから、ISO100のカラーネガフィルムはずっとこれを使い続けています。 発色性の良さ、世界最高の粒子性などの魅力は言わずとも知られているので、今回は拙い写真でどんな感じに撮れ…

実家から初日の出を撮った

新年あけましておめでとうございます。 年末は特にすることもなく、実家でだらだら過ごし、大晦日もガキの使いを観ながら、 いつの間にか寝落ちするという救いようのない堕落した生活を送っていました。 しかしそれがかえって良かったのか、日の出前に起きる…

RICOH GR1を買ってしまった

フィルムカメラを始めて約1年経ち、現在はNikon F3とF100を使用してます。 myinterestsdiary.hatenablog.com もともとデジタル一眼レフでNikon D800を使っていることもあり、レンズがそのまま使用できるからというのが理由です。 最近は、カメラ1台を持ち…

菩提寺の大銀杏

菩提寺の大銀杏がライトアップされ、見頃を迎えたという記事が出てから半月ほど経過した12月初旬。 そろそろ人も少なくなり、落葉で綺麗になっていると予想し、写真を撮りに行って来ました。 車で1時間ほどの距離に住んでいるにも関わらず、つい最近まで…

秋の京都紅葉めぐり

11月下旬にたまたま大阪に行く用事があったので、そのついでに足を延ばして京都に紅葉を撮りに行って来ました! 今まで、紅葉の時期の京都は人がすごいので敬遠していたんですが、意を決して向かいましたが、日曜ということもありかなりの人でした。 そし…

瀬戸内海の絶景スポット王子が岳

10月の中旬に、岡山県では有名らしい?王子が岳に夕日を観に行って来ました! 近くに大きな廃墟のホテルがあるので、場所はわかりやすいと思います! 15時くらいに到着したので、夕日まで遊歩道を散歩しました! 休日ということもあり、パラグライダーを…

アジアの旅その3 ~ベトナム編~

シェムリアップからクアラルンプール経由でホーチミン入りしたのは、夕方でした。 空港からホーチミン市内までは、タクシーで20~30分程。タクシーは日本と同じメーター制なので安心です! myinterestsdiary.hatenablog.com myinterestsdiary.hatenablog…

アジアの旅その2 ~カンボジア編~

バンコクでの空港を間違えるというミスを乗り越え、空路で1時間程でカンボジアのシェムリアップに到着。 myinterestsdiary.hatenablog.com 東南アジア内を周遊するなら、エアアジアのASEANパスというチケットが格安で便利だと思います。エアアジアのホーム…

アジアの旅その1 ~タイ編~

今年も行って来ました!年に一度の海外旅行!! 社会人になり早4年が経ちますが、毎年海外旅行することは継続中です! 今回の旅の目的地はタイ、カンボジア、ベトナム! ボリビアとかクロアチアとか行ってる割には、アジアはあまり行ったことがありませんで…

フィルムの魅力

フィルムで撮った写真こそ真実で、デジタルは画像だなんて過言だと思う。 ただ、好きだから撮る。 フィルムカメラの金属の手ざわりが。 フィルムを詰めて巻き上げる、確かな手ごたえが。 ネガの実在感や、粒子の厚みが。 暗室にこもり、自分の写真と再び対峙…

大山

少し前のことになりますが、GWにすることがなくて大山に登ってきました。2回も! 大山は標高1,729mで中国地方最高峰かつ日本百名山のひとつになっています。 大山にはいくつかルートが存在しますが、最も初心者向けの夏山登山コースと中級者向けのユートピ…

ヒメボタル

7月上旬、会社を休んでとある場所に向かった。 日本でも有数のヒメボタル発生場所である新見市の天王八幡神社。 現地到着は午後4時だが、すでに三脚の列はほぼ一杯で、隙間に入らせてもらった。 関西から来られている方も多いようで、ご一緒させてもらった…

水島工場夜景

6月上旬、所用で倉敷に行く用事があったので、少し足を延ばして水島の工場を撮りに行ってきた。 以前にも水島には撮影に行ったことがあるが、なかなかいい撮影スポットが見つからず。 しかし、今回はネットでいい場所を見つけたので改めて向かう。 最初の場…

フィルムカメラを愛する

昨年フィルムカメラを始めた。理由はフィルムカメラで写真が撮りたくなったから。 もともとデジタル一眼レフは持っていたが、少しマンネリのようなものを感じていた。 rawで撮ってlightroomで現像して、いじりまくって元の写真とは別物になる。 自分もやって…