カメラと旅行と山登り

カメラ、登山など趣味のことについて

天国に一番近い島 ニューカレドニア

「天国に一番近い島」と呼ばれるニューカレドニアは、オーストラリアの東に位置する島国です。 ニューカレドニアが「天国に一番近い島」と呼ばれるようになったのは、50年以上前の旅行記がきっかけで、日本人ハネムーン先としても人気があります。 今回は、…

柏島ソロキャンプ

台風が通過した9月上旬。年に一度の長期休暇を取得し、ずっと行きたかったキャンプ場に行ってきました。 その名は、竜ヶ浜キャンプ場。 ryugahama-camp.jp 知る人ぞ知る、日本有数の透明度を誇る海水浴場がある柏島にあるキャンプ場です。

ソロキャンプ ABU CAMPFIELD

2022年3月12日、どんでもないキャンプ場がオープンしました。 その名は、ABU CAMPFIELD。 山口県阿武郡阿武町というあまり聞き慣れない場所にありますが、従来のキャンプ場にはあまりなかった魅力として、 1.道の駅に隣接 2.温泉に隣接 3.24時間シャワ…

最強のクーラーボックスYETIの購入方法

キャンプにおいて、クーラーボックスは必需品です。 シーズン、人数、スタイルに応じて、必要となるスペックも異なります。 YETIのクーラーボックスは、その保冷能力とデザインが支持され、今やキャンパー憧れと言っても過言ではないでしょう。 昨今のキャン…

超人気石油ストーブ フジカハイペットを購入した

キャンプを趣味にして約5年。これまで避けてきたもの。 それは・・・冬キャンプ。 寒いし、装備も色々揃えないといけないし。 でも、ついに決心しました!冬キャンプ始めます!!

仁淀ブルースポット 安居渓谷

「仁淀ブルー」 それは愛媛県と高知県を流れる、水質全国一位の一級河川仁淀川が織りなす青く美しい水面のことです。 全国各地に水が綺麗な場所はありますが、仁淀川はその中でも特に水質が良く、川沿いにはキャンプ場もあり、特に夏は混雑します。 それにも…

ソロキャンプ 菰沢公園オートキャンプ場

広島に転勤してから、早4ヶ月が経過しました。神奈川にいる時には、ふもとっぱらや芦ノ湖をホームキャンプ場としていましたが、こちらではホームキャンプ場が見つかっていませんでした。 今回、ついにホームキャンプ場が見つかりました。 島根県江津市にある…

初夏の北海道旅行〜ラベンダーと雲海〜

GoToトラベル開始直前の7月中旬。いつもなら外国人が大挙して押しかける富良野のラベンダー畑ですが,今年はコロナの影響でゆっくり見られるのではないかと考え,トマムの雲海とセットで旅行してきました。 今回は,星野リゾートトマムのサイトから航空機と…

未現像フィルム5本を現像してみた

ここ数年,転勤などライフスタイルの変化によってカメラを持って出かけることが少なくなりました。 デジタルカメラでさえ,年1,2度の海外旅行だけという始末。 フィルムカメラはなおさらです。 カメラ道具を整理していたところ,未現像のフィルムを5本見つけ…

GoToトラベル第5弾 信州の秘湯 白骨温泉泡の湯旅館

GoToトラベル第5弾。今回は長野県松本市にある白骨温泉泡の湯旅館に行ってきました。 白骨温泉は,乳白色のお湯で「3日入ると3年は風邪をひかない」と言われるほどの効能を持つ温泉です。 テレビの旅番組や温泉の素などで知っていましたが,ようやく訪れ…

GoToトラベル第4弾 秘境にたたずむ一軒宿 霧積温泉金湯館 再訪

GoToトラベル第3弾として,霧積温泉金湯館を訪れて約1ヶ月。 再び金湯館に行ってきました。 前回はこちら myinterestsdiary.hatenablog.com なぜ先月も行った宿に行くのか?

Nikon F3をメンテナンス

2020年6月のある日。 何気なく見たNikonのホームページにフィルムカメラのメンテナンス受付のアナウンスが出ていました。 フィルムカメラのメンテナンスは常時受け付けているわけではなく,一定期間に限って受け付けています。 これを逃したら次はいつメンテ…

極寒のふもとっぱらキャンプ

前回のふもとっぱらから早2ヶ月が経過し,ふもとっぱらロスになっていた10月中旬。 奇跡的に前日に予約が取れ,土日でふもとっぱらに行ってきました。 ふもとっぱらはHP上で3ヶ月先まで予約可能ですが,土日はすぐに埋まってしまいます。 ただし,予約日に近…

GoToトラベル第3弾 秘境にたたずむ一軒宿 霧積温泉金湯館

前回の伊豆旅行に続き,温泉と食事を楽しむというコンセプトで,GoToトラベル第3弾は群馬県安中市にある霧積温泉金湯館に行ってきました。 www.kirizumikintokan.com 金湯館は伊藤博文が来訪し明治憲法が草案された場所としても有名ですが,現在では森村誠…

GoToトラベル第2弾 伊豆旅行

9月に行った第1弾の日光旅行に続き,10月中旬にGoToトラベル第2弾として伊豆に1泊2日の旅行に行ってきました。 今回は,安くてご飯が美味しい宿をテーマに探して,ゆこゆこというサイトで「伊豆の宿 昭和館」を予約しました。 この宿は全5室と小さい…

GoToトラベル第1弾 日光旅行〜日光東照宮と華厳の滝〜

GoToキャンペーン開始から遅れること約2ヶ月。ようやくずっと行きたかった日光に2泊3日で行ってきました。 今回は一休で宿のみ予約したので,35%OFFでしたがとてもお得に宿泊できました。 宿泊した宿は「日光星の宿」です。 www.hoshinoyado.com 食事も美味…

ふもとっぱらソロキャンプ

前回の芦ノ湖から数日。キャンプ熱が高まり,キャンパー憧れのふもとっぱらキャンプ場に行ってきました。 コロナの影響なのか,土日にも関わらず前日に予約できました。 ふもとっぱらはエリアが広大でテントを設営する場所に悩みましたが,初めてなので牛舎…

ソロキャンプ 芦ノ湖キャンプ村レイクサイドヴィラ

前回のキャンプから早10ヶ月が経過し,久しぶりにキャンプに行きたいと思いたち,前日でも予約できた芦ノ湖キャンプ村レイクサイドヴィラに行ってきました。 芦ノ湖キャンプ村レイクサイドヴィラにはテントサイトの他にオートキャンプサイトやケビンなどもあ…

こんな時だからこそ靴を磨いた

今年に入って世界中に猛威をふるっている新型コロナウイルス。最初は大都市圏にのみ出されていた緊急事態宣言も全国に拡大されており,一向に収束する気配はありません。 私は神奈川県に住んでおりますが,横浜駅も今まで見たことがない程にガラガラです。 …

伊豆アドベンチャーファミリーでキャンプしてきた

11月初旬,久々にキャンプをしてきた。 今回は初の二人キャンプということで,ちゃんと持ち物リストを作成して荷物を確認して出発しました。 今回お世話になるのは,伊豆にある「オートキャンピング村アドベンチャーファミリー」です。 関東のキャンプ場は既…

台湾一人旅③~台北編~

高雄から新幹線に乗って1時間30分ほどで台北に到着です。 台北到着は16時過ぎだったので,ホテルにチェックインしてすぐに鼎泰豊本店に向かいます。 ちなみにホテルはこちらにしました。 鼎泰豊に到着すると,お店の前には人だかりが。仕方なく店頭にいるお…

台湾一人旅②~高雄編~

台中を後にして40分程度で台湾第二の都市,高雄に到着です。 前回の旅行で主要な観光スポットを巡っていたため,今回はほぼグルメのみとなっております。 お昼過ぎに美麗島駅に到着し,前回も訪れた「大圓環雞肉飯」で鶏肉飯とスープを頼みました。 鶏肉飯と…

台湾一人旅①~台中編~

前回のウズベキスタン旅行から約3週間。 10/22が天皇の即位礼正殿の儀が行われる日で今年に限り祝日なので,10/21を有給にして台湾に行ってきました。 台湾に行くのはこれで3回目です。 前回は台北,台中,台南,高雄の4都市を周遊しましたが,今回は時間…

ウズベキスタン一人旅⑧

本日はウズベキスタン最終日です。 昨晩遅くにタシケントに到着したため,朝はゆっくりして昼前から動きだしました。 昼食は初日にも行ったピロフセンターです。 外観 巨大鍋 小さい鍋 調理するおじさん ピロフ 初日と違って午前中に行ったので,油控えめで…

ウズベキスタン一人旅⑦

昨日に続いてサマルカンド観光です。 一昨日に行ったShah-i-Zindaをもう一度観たくて再訪しました。 Shah-i-Zinda 前回は早朝に行きましたが,今回は午前10時過ぎに行ったため,かなり観光客が多かったです。 続いて,Shah-i-Zindaからショブバザールに向か…

ウズベキスタン一人旅⑥

昨日に続いてサマルカンドを観光します。 昨日前を通っただけで中に入っていなかった,レギスタン広場に行きました。 レギスタン広場 細部にいたるまで美しい 天井 幸せな二人 レギスタン広場の前で写真を撮るのが,サマルカンドの定番みたいです。 お腹が減…

ウズベキスタン一人旅⑤

ブハラからサマルカンドに向かいます。 4:55ブハラ発の列車に乗るので,前日にタクシーを予約しておきました。 1時間30分ほどでサマルカンドに到着です。 宿はレギスタン広場から徒歩5分くらいのところにあるBahodir B&Bです。早朝7時に到着したにもかかわら…

ウズベキスタン一人旅④

本日は本格的にブハラを観光します。 最初は宿から徒歩5分ほどのところにあるChor minorです。 Chor minor だいぶウズベキスタンの青に眼が慣れてきてしまって,あまり感動しなくなったような気が。 続いてNadir Divan-Begi adrasahです。こちらは,中心地Ly…

ウズベキスタン一人旅③

ヒヴァを出発して次に向かうはブハラです。 列車で約5時間の旅なのですが,ご飯を買うのを忘れて駅の自販機でスナックを購入して食べました。 お菓子 味は普通。水分をかなり持っていく。 朝ヒヴァを出発し,お昼過ぎにブハラに到着です。ブハラ駅から市内ま…

ウズベキスタン一人旅②

タシケントから寝台列車に揺られること14時間。ウズベキスタン西部の都市ヒヴァに到着しました。 ヒヴァ駅から中心部までは徒歩20分程度なので,歩いてホテルまで向かいました。 ずっとこんな感じの街並みです ようやく城壁が見えてきました ヒヴァの城壁内…