読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カメラと旅行と山登り

カメラ、登山など趣味のことについて

ヒメボタル

7月上旬、会社を休んでとある場所に向かった。

日本でも有数のヒメボタル発生場所である新見市の天王八幡神社

 

現地到着は午後4時だが、すでに三脚の列はほぼ一杯で、隙間に入らせてもらった。

関西から来られている方も多いようで、ご一緒させてもらった方は京都と広島から来られていた。

 

事前の下調べで、一切の光を出すことを禁止しており、カメラのモニタはもちろん、携帯電話等も電源を切るように指導されるとのことだったので、カメラのランプが点灯する箇所には黒のマスキングテープを貼り、タオルをかぶせて撮影に臨んだ。

 

蛍は、19時50分から発光を始め、21時まで約100枚撮影した。

今回の機材は、D800+SIGMA 35mm F1.4で、ISO1600 F1.4 シャッタースピード20s

の条件で撮影。

その中から56枚を比較明合成したのがこれ。

f:id:myinterestsdiary:20150711102023j:plain

 

撮影している時は、数も少なく、発光も弱いかなと思っていたら、比較明合成するといい感じの仕上がりに。

 

【反省点】

フルサイズならレンズは50mmくらいがちょうどいいかも。(広角だと広く撮れるが、蛍の光が小さくなる)

そして三脚は最大長が大きいものを使用して、やや上から撮るともっといいかも。(手前にあまり飛んでいなかった)

 

土日は撮影禁止なので、来週あたりもう一度行ってみよう!!