カメラと旅行と山登り

カメラ、登山など趣味のことについて

アジアの旅その1 ~タイ編~

今年も行って来ました!年に一度の海外旅行!!

社会人になり早4年が経ちますが、毎年海外旅行することは継続中です!

今回の旅の目的地はタイ、カンボジアベトナム

ボリビアとかクロアチアとか行ってる割には、アジアはあまり行ったことがありませんでした。

関空からマニラ経由でバンコク入りしました。到着が夕方だったため、ホテルに着いたらすぐ晩御飯!

地球の歩き方は持っているものの、相変わらず事前に下調べをほとんどしていないので、ホテルの近所をふらふらして、近所の屋台で焼き鳥とビールを注文!

そして、〆でクイッティアオというラーメンを食べてこの日は就寝。

自分で撮ったものではないけどこんな感じです。

翌日から、本格的な観光の始まりです!

最初はバンコク観光ということでホテルからタクシーでワット・ポーに向かいました。

ワット・ポーまでは公共交通機関だと少し不便なので、タクシーで行きました。

ワット・ポーは、1788年ラーマ1世によって建設された寺院で、タイ最初の大学であり、回廊や礼拝堂の壁や柱に、タイ医学や占星術、仏教学、芸術、歴史などに関する知識を分かりやすく解説した絵や文章を描いて、訪れる人々に知識を与えていたそうです。

ワット・ポーといえば涅槃仏です。全長46mでかなり巨大でした。この仏像の足の裏には仏教による宇宙観を表した絵が描かれていて、その数は108あり、福をもたらすという言われもあるようです。しかし、行った当日は改修中で観れませんでした。

観光が終わるとスーパーご飯タイム!

1件目はカオマンガイ

2件目はフードコート内でカレー!

3件目はデザートのマンゴーづくし!

ちなみにマンゴーのお店は自分達以外全員女の人でかなり居心地が悪かったです!笑

バンコク観光が終わり次の日に向かったのは、バンコクからバンコクから北に80kmの位置にある世界遺産アユタヤです。アユタヤは1767年にビルマに攻撃され破壊されるまで、タイの中心都市でした。当時はヨーロッパとアジアの貿易の中継地でかなり繁栄していたそうです。

アユタヤまでは、バンコク鉄道ターミナルのファランポーン駅から電車で1時間半ほどで着きますが、何より驚きなのがその値段!たった35バーツ(140円)!

エアコンはないので、窓全開にして長閑な風景を眺めながら行きます。

電車は民家すれすれを走って、家の中が丸見えです。

2時間弱電車に揺られると、アユタヤ駅に到着です。

アユタヤは遺跡が点々としていて、徒歩では無理なので、自転車を借りたり、トゥクトゥクを1日貸し切って周ったりするのが一般的みたいですが、アユタヤ駅で偶然出会った日本の人にバイクレンタルがお勧めと言われたので、言われたとおり一日500円で原付を借りて遺跡を周りました。

アユタヤ遺跡は王宮跡、ワット・プラ・マハタートなど見どころが沢山あるので、運転に不安がない人はバイクをレンタルして周るのがお勧めです。

帰りも同じ電車に乗ってファランポーン駅に到着し、そのままご飯を食べに行きました。今回の目的はガイヤーンというタイ風鶏の照り焼きです。

サバイチャイという名前で深夜までやっていて、観光客で賑わっていました。

この鶏が最高においしかったです。ガイヤーンと蟹の卵炒めとライスとビール×2で1人1000円くらいでした。

これで楽しいバンコク3日間の旅は終わり、翌朝次の目的地であるシェムリアップを目指して空港へ!

ここでとんでもない事件が起こります!!

なにが起きたかというと、出発する空港を間違えてしまった!笑

バンコクに来た時と同じ空港だと思っていたら、エアアジアは別の小さい空港から国際線が出ていたのです。

慢心が生んだ悲劇でした。しかし、すぐさまタクシーに飛び乗り、出発の50分前に空港に到着!事前にweb check-inを済ませていたために、そのまま出国ゲートへ!

間に合ってよかったものの、この旅で一番焦った出来事でした!

次からはカンボジア編です!