読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カメラと旅行と山登り

カメラ、登山など趣味のことについて

RICOH GR1を買ってしまった

フィルムカメラを始めて約1年経ち、現在はNikon F3とF100を使用してます。

 

myinterestsdiary.hatenablog.com

 

もともとデジタル一眼レフNikon D800を使っていることもあり、レンズがそのまま使用できるからというのが理由です。

 

最近は、カメラ1台を持ち出す時は、Nikon F3を持っていくので、D800の出番が減ってきています。せっかく買ったのにもったいない気もしますが。

 

もちろん本気の撮影の時には、カメラ3台(Nikon D800, F3, F100)にレンズ多数(24-120mm F4, sigma 35mm F1.4, carl zeiss distagon 21mm F2.8など)をカメラバックに入れていきます。

 

Nikon F3は今のデジタル一眼レフと比較すると、小型化していますが、ボディが金属なので重量はけっこうずっしりとしています。また、幸運にも未使用品を購入できたこともあり、鞄の中にポイッと入れてお出かけというのを躊躇しています。

 

そこで、鞄に気軽に入れて持ち運べるフィルムカメラを探し始めました。

探し始めたといっても、GR以外の選択肢はありませんでした。

小型かつ広角単焦点レンズなんて最高です。

 

そして、探すこと数か月。酒が入った勢いで購入。

まあいいんです。後悔はしていない。

f:id:myinterestsdiary:20151223052738j:plain

 

まだ使う機会がないので、後日写真とともに使用した感想を書こうと思います。