カメラと旅行と山登り

カメラ、登山など趣味のことについて

実家から初日の出を撮った

新年あけましておめでとうございます。

年末は特にすることもなく、実家でだらだら過ごし、大晦日もガキの使いを観ながら、

いつの間にか寝落ちするという救いようのない堕落した生活を送っていました。

しかしそれがかえって良かったのか、日の出前に起きることができました。

 

車で10分くらいの距離に千光寺公園という風光明媚な場所があるのですが、なにせ人が多いのと、出不精な私は実家から初日の出を撮影することにしました。

 

f:id:myinterestsdiary:20160105231530j:plain

日の出はもう少し先のようです。すごく寒くて、部屋とベランダを何度も往復しました。

f:id:myinterestsdiary:20160105231731j:plain

ようやく太陽が顔を出しました。空と海がオレンジ色になってとても綺麗です。

f:id:myinterestsdiary:20160105231920j:plain

 

ついでに今年の抱負でも記したいと思います。

 

1.月1本ペースでフィルムを消費する

  一昨年から始めたフィルムカメラですが、フィルムや現像が高価であるために、な

  かなかデジタルのようにパシャパシャ撮るというわけにはいきません。ただ、今ま

  で以上に色んな場所に行って、色んな被写体をフィルムカメラで撮影したいです。

 

2.D800を使いこなす

  今使用しているD800は多くの機能があり、非常に細かな設定もできるようになっ

  ています。ただ、普段撮影をするなかでその半分も使えていないように思うので、

  今年はD800を使いこなせるようになって、いざというときに最高の設定で撮影で

  きるようになりたいです。

 

3.テント泊デビューする

  登山はまだまだ始めてから日が浅いですが、登るたびにどんどん色んな山に登りた

  い欲求が湧いてきます。今は、日帰り登山しか経験ないですが、今年は寝袋とテン

  トを買って、テント泊デビューしたいと思います。

 

4.富士山に登る

  昨年行こうと思いつつも予定が合わず行けなかった富士山。今年こそは登って、山

  頂からの景色を撮影したいと思います。

 

5.パソコンを買い替える

  現在使用しているPCは5年くらい使用していて、Lightroomを立ち上げると動作が

  もっさりしてしまうので、今年こそはMac買います。

 

こんな感じで今年も趣味を謳歌します。