カメラと旅行と山登り

カメラ、登山など趣味のことについて

香港・マカオ一人旅②~香港編~

マカオから高速船で1時間ほどで香港に到着です。

turbojetはマカオから香港(香港島)と九龍(本土)の両方に航路があるので、とても便利です。席のランクが何種類かあって、エコノミー以外の席にはご飯がついてきました。

www.turbojet.com.hk

香港での宿泊先は当然重慶大厦(チョンキンマンション)です。香港は宿泊費が高いため、普通のホテルには泊まれません。

重慶厦はバックパッカーのバイブルとして知られている沢木耕太郎の「深夜特急」にも出てきて、地上階にはインド系のカレーショップや携帯ショップ、両替所が軒を連ね、上層階はゲストハウスになっている何とも不思議な場所です。

そして、マンションの階段にはこんなメッセージが残るディープなスポットです。

重慶厦の宿にチェックインして、ひとまずご飯です。

近場のお店で海老ワンタンと青島ビール。海老ワンタンの海老がぷりぷりです。

ご飯の後は、近場を散歩です。ここは夜になるとシンフォニー・オブ・ライツが上演されます。

続いて地下鉄に乗って黄大仙祠という寺院に向かいます。MTR観塘線 黄大仙駅から徒歩数分なので、便利です。

香港で最も有名な道教の寺院の一つです。

香港や台湾などの寺院は基本的にカラフルな感じが多いです。

この日は疲れてたので、夜景とかも観ずにおとなしく早めに寝ました。

翌日、朝から張り切って香港の飲茶の名店「添好運点心専門店」に行きました。

海老焼売と肉団子

帆立入り春巻き

ミシュラン一つ星に輝いてながら、物価の高い香港で500円程度で美味しい飲茶が食べられるすごいお店です。

ただし、ご飯時は1時間待ちも覚悟しなくてはいけません。

続いて、香港で嵌った海老ワンタンを求めて「麥文記麺家」に行きました。

テンション上がり過ぎて、写真撮る前に食べようとして慌てて写真撮ったので、やや乱れた写真になってしまいました。

お腹を満たした後は、ちゃんと観光に行きました。最初に向かったのは、映画「トランスフォーマーロストエイジ」の舞台になった、益昌大厦です。

MTR太古駅から徒歩10分位のところにあります。

この感じ、たまんない。もうそれだけ。

次に向かうのは、本日のメインであるビクトリアピークです。

言わずとしれた香港の夜景スポットなので、早めに行っていい位置を確保しようと16時過ぎにロープウェーの駅に行くと、すでに大行列が。結局ロープウェーに乗って山頂に到着したのは18時過ぎでした。

事前の下調べで、有料の展望台よりいいスポットがあるのを知っていたので、展望台には見向きもせずにハイキングです。

到着すると既に三脚が並んでいましたが、何とかいい位置をキープしました。

徐々に日が沈んできて、マジックアワーに入ります。

圧倒的な美しさです。カメラマンしかいないので、撮影に専念できました。

ロープウェーの駅から15分程度歩きますが、ゆっくり観たいからはこちらのスポットはお勧めです。

場所は香港ナビに詳細が書いてあります。

www.hongkongnavi.com

香港の美しい夜景を十分に堪能したので、夜の街を徘徊します。

この周辺は深夜まで賑やかで、地元の人も多くいます。

白身魚のフライとビール

翌日は重慶厦のカレーからスタートです。

お店の中の写真。レンジでチンして出てきます。

チキンカレー

世界で一番カレーが好きな私は、この旅行中に何度も通うことになります。

カレーを食べたあとは、前日にも行った「添好運点心専門店」に向かいました。再度来店した理由はこれ。エビとニラのライスクレープ。

ぷるぷるの食感がたまりません。

香港は夜景撮影以外の目的が特になかったので、日中は適当な店に入ってビールを飲んで過ごしてました。

エビ餃子スープ

夜になり、満を持して撮影開始です。

昨日行ったビクトリアピークの対岸で、毎日20時からシンフォニー・オブ・ライツという光のショーが開催されています。ショー自体は期待したほどではありませんでしたが、海面に反射したライトアップが綺麗でした。

重慶厦で本日2度目のカレーです。これが一番でした。

ビーフカレー

そして翌日の朝からバターチキンカレー

安定の美味しさ。

この日は最終日だったので、とりあえず香港の有名な観光スポットに行こうと思い、ミッドレベルエスカレーターに乗りました。

高低差135m、全長800mにわたり合計23基からなり、途中で横断歩道もある世界最長のエスカレーターです。長い以外の感想はありませんでした。

ミッドレベルエスカレーターの近くに海老ワンタンの有名店「沾仔記」があったので、寄ってみることに。

海老ワンタン麺とゆで野菜

ここの海老ワンタンが食べたなかで一番でした。

夕方の出発まで時間があったので、行きつけになったカレー屋で店員と話しながら、最後のカレーを食べました。この頃には顔を覚えられていて、店の前を通ると、今日はどれにする?的なことを聞かれました。何でもこないだ日本のテレビが来たって言ってたので、帰って調べてみると、大好きなNHKドキュメント72時間であることを知り、なぜか嬉しかったです。

カレー屋さんに別れを告げ、帰路につきます。

あっという間の6日間でしたが、香港・マカオのグルメと景色を堪能できました。

まだ行ったことのない素晴らしい場所がたくさんあるので、これからも旅を続けていきたいと思います。