カメラと旅行と山登り

カメラ、登山など趣味のことについて

ウズベキスタン一人旅⑤

ブハラからサマルカンドに向かいます。

4:55ブハラ発の列車に乗るので,前日にタクシーを予約しておきました。

1時間30分ほどでサマルカンドに到着です。

宿はレギスタン広場から徒歩5分くらいのところにあるBahodir B&Bです。早朝7時に到着したにもかかわらず,快く対応してくれ朝食まで出してもらいました。

宿に荷物を置いて,早速観光に向かいます。Shah-i-Zindaというサマルカンドを代表する青が観られる廟です。

説明不要な美しさです。

人が入らない写真を撮りたいなら,朝一で行く事をお勧めします。午前8時くらいにいったらほとんど人はいませんでしたが,ゆっくり写真を撮って帰る頃には団体客がぞろぞろと入ってきました。

続いて,レギスタン広場とShah-i-Zindaの中間くらいにあるBibi-Khanym Mosqueに向かいました。

これは遺跡の左後方からの写真。遺跡があまりに大きすぎて近くからだと全景を撮ることができません。

その後近くのショブバザールで昼食を食べました。市場の人のおすすめだったのですが,めちゃくちゃ美味しかったです。結局3日連続で行きました。

Bibi-Khanym Mosque側の入口から入って左に真っ直ぐ行けばお店があります。

ピロフ

ピロフ,サラダ,パン,チャイのセットで20000スム(約200円)。ちなみにメニューはこれしかないみたいです。

昼食後,ショブバザールを散策しました。日本人にはスパイスが人気みたいで,しきりにブラックペッパー,サフラン,チャイを勧められました。

スパイス

ウズベキスタンの定番お土産の一つである食器。これでも控えめなデザイン。

ソフトクリーム

現地の学生に人気のソフトクリーム。これで20円程度。金銭感覚が麻痺してきます。

結構時間があったので,サマルカンドで最も有名なレギスタン広場にやってきました。ショブバザールからは徒歩15分程度です。

レギスタン広場

レギスタン広場の中に入るには入場料が必要なので,翌日観光することにして,ここから徒歩15分くらいのところにあるGur-e-Amir Mausoleumに行きました。

徒歩で行くには微妙に遠いので,複数人で行く場合はタクシーで行ってもいいかもしれません。

Gur-e-Amir Mausoleum

観光が終わると夕食です。Lonely Planetお勧めのお店Besh Chinorに向かいました。

夕日

私は歩いて行きましたが,かなり遠いのでタクシーで行く事をお勧めします。

サラダ

マンティ

ケバブ

サラダ,マンティ,ケバブ,ビール2杯で700円程度と圧倒的コスパ。でもよく考えたらお店の人が計算間違いしているような気がします。でも安い!

帰りはタクシーでレギスタン広場まで行って,ライトアップを鑑賞。

レギスタン広場

レギスタン広場では,通常のライトアップとは別にプロジェクションマッピング不定期で開催しているようです。私は木曜と金曜両方とも鑑賞しましたが,始まる時間が違っていました。

レギスタン広場の前に柵があるのですが,その柵の前に椅子が並べられ始めたら,開始されるような感じでした。

プロジェクションマッピングは動画撮影したので,また別の機会に披露したいと思います。

翌日もサマルカンドを観光します。