カメラと旅行と山登り

カメラ、登山など趣味のことについて

アジアの旅その3 ~ベトナム編~

シェムリアップからクアラルンプール経由でホーチミン入りしたのは、夕方でした。

空港からホーチミン市内までは、タクシーで20~30分程。タクシーは日本と同じメーター制なので安心です!

myinterestsdiary.hatenablog.com

ベンタイン市場の近くにホテルをとったので、夕食はベンタイン市場内でフォーを食べてこの日は就寝。翌日からの観光に備えます。

翌日は、ベンタイン市場近くのフォー2000というお店でフォーを食べました!

あのクリントン大統領も来店したと、店内に写真が貼ってありました!

フォーを食べたその足で向かったのは、バインセオというベトナム風お好み焼きの名店に向かいました!

写真は無いんで、地図だけ貼っておきます!

46Aバインセオというお店の近くにあるピンクの教会がとても目立ちます!

男二人旅はまだまだ終わりません!怒涛のご飯3連発です!!

次は蟹を食べに行きました!

道中に立ち寄った公園でお姉さんが食料品を売ってました!

蟹のお店はQUAN94というお店です!

注文したのは、ソフトシェルの卵炒め、蟹チャーハン、蟹スープです!!

ここのご飯は今回の旅で一番おいしかったです!また是非行きたい!

ちなみに、このお店のすぐ隣にも同じような名前の蟹料理のお店があって、ガイドブックにも載っていますけど、絶対こっちの方がおいしいです!

食事が終わり、ようやく観光の時間です!

最初は中央郵便局に行きました!

ホーチミンのメインストリートのドンコイ通りからほど近い場所にあります。

中央郵便局は内装がとても綺麗です!

アオザイのお姉さんも綺麗でした!

サイゴン大聖堂は非常に綺麗な建築でしたが、中には入れませんでした。

ホーチミンシティーホール

シティーホールの前には歩行者天国が広がってます。ここが有名なドンコイ通り。

ベトナムの女の子はとにかく写真が好きみたいで、あちこちで自撮りしてました。

サイゴン川はベンチがあってゆっくりできます。

少し休憩した後、夕食を食べにホテル近くの「Wrap&Roll」という生春巻き専門店に向かいました!ここはチェーン店でお店も非常に清潔だし、ヘルシーなので女性に人気らしいです!

生春巻きと牛肉を香草で巻いたものを食べましたが、どれもおいしかったです!

この後、再度ベンタイン市場に向かいました!

ベンタイン市場自体は、午後6時くらいに閉まるのですが、そこからベンタイン市場周辺で屋台がでて、食事ができたり、お土産が買えたりします!

屋台で、ビールと空芯菜の炒め物とフォーを食べてこの日は終了~!

翌日は、昼過ぎまでホーチミンで遊んだあと、ハノイに向かいます!

朝食は、ベンタイン市場のフォー!ホテルには朝食がついているのですが、ベトナムらしい食べ物が良かったので、結局一度も行きませんでした!笑

この後、ドンコイ通りまで歩いてお土産を買いに行きました!

行ったのはtanpopoというお店です!ガイドブックにも載っていて、雑貨やお菓子などが購入できます!店員さんは日本語がある程度話せますし、日本円で買うこともできて便利です!今回は女性用のサンダルを買いました!

Mapの名前が違ってますが、場所はあってます!

次は、食料品、お土産を買いにラッキープラザに行きました!

お目当てはライム塩とフォー!これが50円くらいでした!

買い物が終わると、チキンライスを食べに行きました!

人気店らしく、2階まである店内はほぼ満員でした!

食事が終わると、すぐ目の前にある戦争証跡博物館に行きました。

博物館の前には実際にベトナム戦争で使用された戦車やヘリが置いてあります。戦争の悲惨な状況だけではなく、戦争中に撒かれた枯葉剤の影響が何代にもわたり続いていることを知りました。非常に重い気持ちになりますが、今まで知らなかったことを知ることが出来ました。

夕方にホーチミン空港に向かい、空路でハノイに入りました!

ハノイベトナムの首都ですが、空港から市街地まで30㎞以上あるのが、少し不便です。乗合バスでホテルまで向かいました。

ハノイに到着した時点で、ほぼ残金が無かったため、ホテルの近くのコンビニで、フォーのカップ麺とビールを買って、ホテルで食べました!この旅で最も貧しい食事でした!笑

翌日は、ハロン湾クルーズのツアーに参加しました!日本人のみで、ガイドも日本語が上手でした。

ハノイからハロン湾まではバスで3時間半かかります!しかも途中悪路が続き、本を読むこともできず、非常にしんどかったです!

到着するとすぐに、遊覧船に乗り込んでクルーズ開始です!

美味しいシーフードを食べながら、観るハロン湾は最高でした!

しかも船の上はデッキになっていて、椅子に横になりながら観ることもできます!

食事が終わると、上陸できる島の鍾乳洞を観に行きました!

中は、カラフルです!

約3時間のクルーズでしたが、日帰りだと限られた場所しか回ることができないみたいで、日本人以外の観光客は2泊くらいして帰るみたいです!でも日本人は圧倒的に日帰りツアーらしいです!

ガイドの人が「日本人は忙しい」って言ってました!笑

そしてまた3時間半かけてバスに揺られ、ハノイ市内に到着したのが19時過ぎ。

ここからタクシーを拾って、すぐに空港に向かいました!

今回は、日程的なものもあり、ハノイ市内の観光ができませんでしたので、次回はゆっくりハノイ観光もしたいと思います!

9泊10日のタイ、カンボジアベトナムの旅はこれにて終了!!

特に何も決めずに適当にふらふらしたけど、結果的に最高の旅になりました!

来年は北欧にオーロラを観に行く予定です!