カメラと旅行と山登り

カメラ、登山など趣味のことについて

秋の京都紅葉めぐり

11月下旬にたまたま大阪に行く用事があったので、そのついでに足を延ばして京都に紅葉を撮りに行って来ました!

今まで、紅葉の時期の京都は人がすごいので敬遠していたんですが、意を決して向かいましたが、日曜ということもありかなりの人でした。

そして日本なのに中国語があちこちから聞こえてきます。観光地の宿命ですね。

 

今回は圓光寺南禅寺永観堂禅林寺の順に巡りました!

 

最初は圓光寺です!

圓光寺と検索すれば必ず見つかるあの構図を期待して行きましたが、途切れることなく人が訪れるため断念。

f:id:myinterestsdiary:20151201224445j:plain

人を入れずに写真を撮ることが一苦労です。

f:id:myinterestsdiary:20151201223828j:plain

お寺自体の規模があまり大きくないので、1時間ほどで次の場所南禅寺に向かいます!

 

 

南禅寺には写真でしか見たことが無く、いつか写真を撮りたいと思っていた水路閣があるので、一石二鳥です!

ちなみに南禅寺はお寺に入るだけなら無料で、水路閣自体も無料で観ることができます!ただ、庭園ごとに拝観料を払うようになっているので、見たいところを事前に調べていくのがいいと思います!

 

f:id:myinterestsdiary:20151201225250j:plain

これも人がいないタイミングを狙って撮った一枚。

 

f:id:myinterestsdiary:20151201225507j:plain

水路閣と紅葉を撮れて満足!

 

次は南禅院です!ここは比較的人は少なめ!

そしてなんと紅葉と苔を一緒に撮れる素晴らしい場所なのです!

f:id:myinterestsdiary:20151201225830j:plain

f:id:myinterestsdiary:20151201230138j:plain

紅葉の赤と苔の緑!美しいです!

 

続いては天授庵です!

JR東海 そうだ 京都、行こう。」のCMに使われた場所です!

f:id:myinterestsdiary:20151201230432j:plain

 

f:id:myinterestsdiary:20151201230648j:plain

庭も竹林と紅葉という最高の組み合わせ!

 

天授庵を後にして最後に向かったのは、大本命永観堂禅林寺!!

京都の紅葉名所として必ず名前があがり、「もみじの永観堂」と言われ、境内には3000本を超えるもみじの木があります。

今回訪れた中でも、圧倒的にもみじが多く、人も多かったです!

f:id:myinterestsdiary:20151201231817j:plain

f:id:myinterestsdiary:20151201232119j:plain

f:id:myinterestsdiary:20151201233549j:plain

f:id:myinterestsdiary:20151201232951j:plain

f:id:myinterestsdiary:20151201233844j:plain

f:id:myinterestsdiary:20151201234044j:plain

今まで観た紅葉の中で一番の美しさでした!

今回は行けなかったけど、夜のライトアップがさらに素晴らしいとのことだったので、次回に行くことにします!

でもD800だと三脚ないと手持ち撮影がかなり厳しいような。

これは新しい24-70mmF2.8VRを買うしかないか?

来年に向けて貯金します!