カメラと旅行と山登り

カメラ、登山など趣味のことについて

フィルム撮り比べ6~FUJIFILM SUPERIA X-TRA400~

フィルムを作例と共に紹介するフィルム撮り比べの第6回は、第4回で紹介したKodak Gold 200と同じくらい頻繁に使用しているFUJIFILM SUPERIA X-TRA400です。

f:id:myinterestsdiary:20160123144437p:plain

ISO400のフィルムは、曇天下で絞ってもシャッタースピードが確保できるし、開放すれば、夜でも使用することが出来るため、一番使用頻度が高いです。

ISO400のカラーネガフィルムは、Kodak Gold400、Kodak PORTRS400、AGFA VISTA400、同じFUJIのPREMIUM400などがあります。

Kodak PORTRA400、FUJIFILM PREMIUM400は常用するには高過ぎるし、Kodak Gold400は少し好みではなく、AGFA VISTA400はあまり売っている場所がなくて、使用したことがありません。

 

結局、どこでも手に入る、安い、写りも良いということで常用フィルムとなりました。

それでは写真を紹介したいと思います。

f:id:myinterestsdiary:20160123144102j:plain

f:id:myinterestsdiary:20160123144510j:plain

f:id:myinterestsdiary:20160123144551j:plain

f:id:myinterestsdiary:20160123144635j:plain

f:id:myinterestsdiary:20160123145506j:plain

f:id:myinterestsdiary:20160123145608j:plain

f:id:myinterestsdiary:20160123145658j:plain

f:id:myinterestsdiary:20160123145755j:plain

f:id:myinterestsdiary:20160123145900j:plain

観たままに近い写りをするフィルムで、使いやすい気がします。また、ISO400なので光量が不足するような場面では、ざらつきが出ています。

今まで、ISO400はこのフィルムを常用にしてきましたが、ついに今年KODAK PORTRA400とAGFA VISTA400を購入したので、使用してみて常用フィルムを再度検討してみたいと思います。

 

個人的おすすめ度 ☆☆☆☆(4/5)