カメラと旅行と山登り

カメラ、登山など趣味のことについて

9泊10日怒涛の台湾縦断!その3~台湾第二の都市高雄part1~

今年のGWに10日間かけて台湾を北から南まで縦断した旅の記録の第3弾。

今回から2回に分けて高雄編をお送りします!

 

 第1弾はこちら

myinterestsdiary.hatenablog.com

 第2弾はこちら

myinterestsdiary.hatenablog.com

高雄は台湾の南端にある台湾第二の都市で、海に面した港町であり台北から新幹線を利用すると2時間程度で高雄に着くので、日帰りも可能です。

今回は、高雄に3泊してゆっくり観光していきます。

台北から高雄への行き方は、新幹線か高速バスが一般的です。新幹線は片道5000円程度かかるのに対して、高速バスは2500円程度だったので、今回は高速バスを利用しました。

f:id:myinterestsdiary:20160524225834j:plain

バスを待っている間、ベンチで朝食を。スイカ牛乳と巻き寿司というファンキーな組み合わせ。スイカ牛乳はかなり甘かったです。

 

高雄行きの高速バスはほとんど全て下の台北バスターミナルから出ています。MRT台北駅からも地下道を通っていけるため、非常に便利です。 

いくつもあるバス会社の中で、阿羅哈客運 (アロハバス)を利用しました。社内が緑で統一されていて若干変な感じがしますが、ソファみたいなシートで、リクライニングが電動で、映画も観られて、水とおしぼりのサービスもついて700元は非常にお得だと思います。

ちなみに今回の高雄への道中で、「STAND BY ME ドラえもん」を鑑賞しました。車内でうるっと来たのは秘密です。

 約5時間で高雄まで到着です。

高雄行きバスの終着駅は、高雄駅からほど近いバス停です。 

幸運にも今回宿泊するゲストハウスは徒歩圏内だったので助かりました。新幹線で高雄まで来た場合は左営駅というところが終着駅で、そこからMRTに乗って高雄市内まで20分程度です。

台北もかなり暑かったのですが、高雄はさらに一段暑くて歩いているだけで汗が止まりません。ゲストハウスのオーナーが「高雄では昼間は部屋にいて、夕方から街に出るのがいい」と言っていたのがわかります。

高雄で滞在したゲストハウスは「あひる家」さん。

ahiruyah.com

f:id:myinterestsdiary:20160524230123j:plain

今まで宿泊したゲストハウスの中で、一番快適かつ綺麗で、最高に居心地のいい空間でした。場所も高雄最大の夜市「六合夜市」まで徒歩3分なので、高雄でゲストハウスに宿泊する際は絶対おすすめです!

高雄に到着した日は夕方だったので、ゲストハウスでシャワーを浴びて六合夜市に繰り出しました!

f:id:myinterestsdiary:20160524230912j:plain

f:id:myinterestsdiary:20160524230408j:plain

f:id:myinterestsdiary:20160524230615j:plain

f:id:myinterestsdiary:20160524231110j:plain

f:id:myinterestsdiary:20160524231224j:plain

f:id:myinterestsdiary:20160524231338j:plain

基本的に歩きながら食べたり飲んだりしていたので、食べたご飯の写真がありませんが、このエビの唐揚げがおいしかったです!

f:id:myinterestsdiary:20160524231455j:plain

f:id:myinterestsdiary:20160524231609j:plain

あとここの焼き鳥はかなり並んでました!大きな鶏モモを豪快に焼いた串がおいしかったです!

高雄初日はこれで終了!翌日から本格的に観光に出掛けます!

 

 

翌日、朝から汗が噴き出すほどの暑さのなか、観光に向かいます!

最初はゲストハウスから程近い、三鳳宮に向かいましたが、その道中に地元の人が並んでいるお店を見つけたので、入りました!

f:id:myinterestsdiary:20160525202053j:plain

肉餃子と野菜餃子を食べましたが、餃子史上最高の味でした!焼きたて餃子が10個で100円は驚きです!

 

f:id:myinterestsdiary:20160525204115j:plain

f:id:myinterestsdiary:20160525203846j:plain

早朝だったせいもあり、人がほとんどいなくて静かな寺院を堪能しました!

f:id:myinterestsdiary:20160525205627j:plain

f:id:myinterestsdiary:20160525205727j:plain

f:id:myinterestsdiary:20160525205806j:plain

f:id:myinterestsdiary:20160525205900j:plain

f:id:myinterestsdiary:20160525210125j:plain

赤い提灯はどこを切り取っても絵になります。

 

ここから、高雄で最も有名な観光スポット「蓮池潭」に向かいます!

蓮池潭へは、台鉄左営駅で降りて5分程度で着きます。蓮池潭で一番有名なのは龍虎塔です。

f:id:myinterestsdiary:20160525211904j:plain

龍から入って虎から出なければなりません。

f:id:myinterestsdiary:20160525213251j:plain

f:id:myinterestsdiary:20160525212550j:plain

龍虎塔の向かいには医者の神様を祀ってある「慈済宮」があります。

f:id:myinterestsdiary:20160525212828j:plain

外観もかなりカラフルですが、内装はさらにすごいことになってました!

 

小腹が空いたので、近くの店で昼御飯にします。

f:id:myinterestsdiary:20160525213613j:plain

燃料が切れたので、ご飯前に一杯!

f:id:myinterestsdiary:20160525213714j:plain

お店はこんな感じ。30度超えているのにおでん仕込んでました。

f:id:myinterestsdiary:20160525213921j:plain

注文したのは肉燥米粉という炒めたビーフンの上に魯肉飯の具をかけたもので、これで100円。右上のねぎのスープはおじさんがサービスしてくれました。これもむちゃくちゃ美味かったです!

 おなかも満たされたので、観光再開です。

f:id:myinterestsdiary:20160525214558j:plain

f:id:myinterestsdiary:20160525214912j:plain

f:id:myinterestsdiary:20160525215208j:plain

手ブレとの戦いに勝利した瞬間です。

f:id:myinterestsdiary:20160525215323j:plain

f:id:myinterestsdiary:20160525215621j:plain

f:id:myinterestsdiary:20160526213450j:plain

f:id:myinterestsdiary:20160526213608j:plain

 

台湾各地にある孔子廟ですが、美しさではここが一番だと思いました。

f:id:myinterestsdiary:20160526213710j:plain

f:id:myinterestsdiary:20160526213923j:plain

圧倒的な広さと人気のなさ!笑

この広大な場所に自分しかいないので、写真撮り放題です!

f:id:myinterestsdiary:20160526214007j:plain

f:id:myinterestsdiary:20160526214131j:plain

f:id:myinterestsdiary:20160526214527j:plain

f:id:myinterestsdiary:20160526214826j:plain

f:id:myinterestsdiary:20160526214906j:plain

さすがに暑すぎるため、一度宿に避難します。

宿泊しているあひる家は六合夜市のすぐ近くですが、もう一つの名所の近くでもあります。それはMRT美麗駅!

世界の美しい駅ランキングにも入る駅で、天井がステンドグラス風のアートになっています!

f:id:myinterestsdiary:20160526215913j:plain

f:id:myinterestsdiary:20160526220425j:plain

f:id:myinterestsdiary:20160526220503j:plain

もっと広角で撮りたかった!!

一度宿でシャワーを浴びて、夜の街に繰り出します!

最初は、MRTに乗って喬品売炒飯に向かいます!台湾炒飯ランキングベスト10に入る名店です! 

到着したらすでにいっぱいで、店内では食べられないとのことだったので、30分後にテイクアウトするようにしました。せっかくなんで、台湾で有名なパイナップルビールを飲みながら時間を潰します。

f:id:myinterestsdiary:20160526221401j:plain

f:id:myinterestsdiary:20160526221445j:plain

台湾の店先の雰囲気って日本にはない良さがあります。

f:id:myinterestsdiary:20160526221826j:plain

30分後に海老炒飯を取りにいって、近くの公園でさっそく実食!これで300円です!出来立てで熱かったけど、味も美味しいし、ボリュームもあって最高です!

炒飯を食べ終わると、酩酊状態を目指して昨日に引き続き六合夜市に向かいます!

適当に店を決めて入店。すかさずビールで乾杯!

f:id:myinterestsdiary:20160526221933j:plain

f:id:myinterestsdiary:20160526230915j:plain

写真のせいで、あまり美味しそうに見えませんがイカの炒め物です!値段は700円ほど。今回の台湾旅行で食べたものの中では高級な部類です。

 

f:id:myinterestsdiary:20160526222819j:plain

お腹が満たされたあとは、甘いものを。有名店のパパイヤミルクを飲みました。これマジで美味いです!高雄に行ったら絶対飲むべし!!

f:id:myinterestsdiary:20160526222722j:plain

 

f:id:myinterestsdiary:20160526223225j:plain

こんなのもあります。

f:id:myinterestsdiary:20160526223322j:plain

f:id:myinterestsdiary:20160526223927j:plain

f:id:myinterestsdiary:20160526224037j:plain

f:id:myinterestsdiary:20160526224125j:plain

f:id:myinterestsdiary:20160526224214j:plain

f:id:myinterestsdiary:20160526224447j:plain

 

今夜はこれにて終了。明日は、アートに触れて美的感覚を養うツアーに行きます!