カメラと旅行と山登り

カメラ、登山など趣味のことについて

ウズベキスタン一人旅⑥

昨日に続いてサマルカンドを観光します。

 

昨日前を通っただけで中に入っていなかった,レギスタン広場に行きました。

f:id:myinterestsdiary:20191030225327j:plain

レギスタン広場

f:id:myinterestsdiary:20191030224533j:plain

f:id:myinterestsdiary:20191030224607j:plain

細部にいたるまで美しい

f:id:myinterestsdiary:20191030224647j:plain

f:id:myinterestsdiary:20191030232828j:plain

天井

f:id:myinterestsdiary:20191030225409j:plain

幸せな二人

レギスタン広場の前で写真を撮るのが,サマルカンドの定番みたいです。

お腹が減ったので,レギスタン広場を後にして昨日も行ったショブバザールに行きました。

スナック感覚で適当に魚のフライを購入。

f:id:myinterestsdiary:20191030233215j:plain

魚のフライ

美味しいんですが,骨がめっちゃ多くて食べ辛かったです。

 

魚のフライで準備体操した後に,昨日も行った食堂に向かいます。

f:id:myinterestsdiary:20191030233612j:plain

ピロフ

安定の美味しさ。写真には映っていませんが,ピロフの油分をチャイが帳消しにしてくれるので,かなり大盛りを食べてる人もいました。

 

昼食の後は,お土産を探しに市場内のお店へ。

f:id:myinterestsdiary:20191030234221j:plain

f:id:myinterestsdiary:20191030234320j:plain

f:id:myinterestsdiary:20191030234344j:plain

f:id:myinterestsdiary:20191030234413j:plain

f:id:myinterestsdiary:20191030234439j:plain

f:id:myinterestsdiary:20191030234544j:plain

ウズベキスタンの代表的なお土産であるお皿ですが,色んなお店に置いてある分センスが問われてしまいます。

 

f:id:myinterestsdiary:20191030234936j:plain

f:id:myinterestsdiary:20191030235001j:plain

 週末には,レギスタン広場からショブバザールにかけてマーケットが開催されるようです。

ここで,お土産の石鹸を購入。

有名かどうかは不明ですが,パッケージが可愛かったのでOK。

f:id:myinterestsdiary:20191107175552j:plain

石鹸

 

お土産を購入し晩御飯まで少し時間があったので,暇つぶしに再度レギスタン広場に向かいます。

到着したのが18:00くらいだったので,あまり人がいませんでした。

広場内の有料エリアは19:00までなので注意が必要です。

 

そして広場内をふらふらしていると,ある人から呼び止められて特別な場所からレギスタン広場を観ることができました。

f:id:myinterestsdiary:20191107185339j:plain

f:id:myinterestsdiary:20191107185754j:plain

f:id:myinterestsdiary:20191107185815j:plain

 

夕日に青が映えますね。

 

夕食は昨日と同じBesh Chinorに行きます。今日はちゃんとタクシーを使いました。

f:id:myinterestsdiary:20191107200803j:plain

餃子スープ

f:id:myinterestsdiary:20191107200830j:plain

チキンケバブ

相変わらず安くて美味しいです。値段は昨日と同じくらいの700円程度でした。

夕食後にレギスタン広場に戻ると,ライトアップをしていました。

f:id:myinterestsdiary:20191107201232j:plain

 

ライトアップが終わると,こんな感じ。

f:id:myinterestsdiary:20191107175740j:plain

f:id:myinterestsdiary:20191107175807j:plain

 

個人的には,カラフルなライトアップよりも自然な感じのライトアップの方が好きです。

 

今日はこれで終了。

明日は夕方までサマルカンドを観光して,その後タシケントに向かいます。

 

つづく