カメラと旅行と山登り

カメラ、登山など趣味のことについて

ソロキャンプ 芦ノ湖キャンプ村レイクサイドヴィラ

前回のキャンプから早10ヶ月が経過し,久しぶりにキャンプに行きたいと思いたち,前日でも予約できた芦ノ湖キャンプ村レイクサイドヴィラに行ってきました。

 

芦ノ湖キャンプ村レイクサイドヴィラにはテントサイトの他にオートキャンプサイトやケビンなどもあり,また日帰りでのBBQ場も利用できます。

 

私が言ったのは平日でしたが,BBQ場は何組か利用していました。テントサイトは私含めて2組でした。おかげで一番人気の19番を使用できました,ラッキー!

詳しくは以下の公式HPを確認してください。

campmura.com

 

受付でチェックインを済ませ,早速テントサイトに移動。

駐車場からは徒歩3分程度ですが,無料で借りられるリアカーを使いました。

f:id:myinterestsdiary:20200827005710j:plain

ソロキャンプにしては荷物が多いのが悩みです。ほぼクーラーボックスが原因ですが。

 

f:id:myinterestsdiary:20200827005945j:plain

汗かきながらテント設営完了。

 

f:id:myinterestsdiary:20200827010331j:plain

汗かいたので水分補給。

 

f:id:myinterestsdiary:20200827010630j:plain

テントサイト

f:id:myinterestsdiary:20200827010814j:plain

共同炊事場

共同炊事場には食器用洗剤やスポンジも完備され,自動販売機もあって便利でした。

f:id:myinterestsdiary:20200827011126j:plain

芦ノ湖オブジェ

 

夕食の前にさっぱりしたいのでお風呂に入ります。

場内には共同浴場があり,フロントで時間指定のチケットを購入しました。現在コロナの影響で同時刻5人という制約があるようなので,大人数の場合注意が必要です。

 

f:id:myinterestsdiary:20200827011328j:plain

お風呂あがりは焼酎で乾杯。ソロキャンプにふさわしい百年の孤独

焼酎は芋を飲むことが多いですが,たまには麦もいいですね。

 

f:id:myinterestsdiary:20200827011959j:plain

前日に仕込んでおいたタンドリーチキン。

 

f:id:myinterestsdiary:20200827012118j:plain

チキン焼くのに時間がかかるので,きゅうりの漬物をつまみに。

 

f:id:myinterestsdiary:20200827012321j:plain

さらにイサキの刺身も追加。

途中にある小田原のスーパーで地物を購入しましたが,普段食べている刺身より断然美味しくて感動しました。写真はありませんが,生しらすが最強でした。

 

f:id:myinterestsdiary:20200827012600j:plain

ようやくタンドリーチキンが完成。見た目はお店のようにはいきませんが,味は美味しかったです。

レモン汁,塩,にんにくすりおろし,しょうがすりおろし,コリアンダー,クミン,チリパウダー,ターメリック,ヨーグルトに漬け込んで焼くだけなので,是非やってみてください!

 

f:id:myinterestsdiary:20200827013125j:plain

最後にシメ鯖と黒ビール。

 

虫の声しか聞こえない静寂と満天の星空を楽しみながら,ゆっくりお酒と食事を堪能し,非日常を体験できるキャンプの素晴らしさを改めて認識できました。

 

翌朝,日の出前に起きて湖畔に。

f:id:myinterestsdiary:20200827014625j:plain

早起きした甲斐がありました。湖面に反射した雲と山が美しくてずっと眺めてました。

 

テントに戻ると猫がお出迎え。

f:id:myinterestsdiary:20200827015111j:plain

30分以上にらめっこ状態が続きました。

 

f:id:myinterestsdiary:20200827015427j:plain

モーニングコーヒーと猫。

 

f:id:myinterestsdiary:20200827015545j:plain

朝食は定番のホットサンドと昨晩の残りの茄子の焼き浸し。

不思議な組み合わせになりましたが,味は美味しかったので良しとします。

 

あっという間でしたが,自然の中でゆっくり過ごすことでリフレッシュできました。

コロナの影響でなかなか旅行などは難しい状況ですが,その分キャンプなどを楽しんでいきたいと思います。

 

今年中にふもとっぱら行くぞ〜!