カメラと旅行と山登り

カメラ、登山など趣味のことについて

GoToトラベル第1弾 日光旅行〜日光東照宮と華厳の滝〜

GoToキャンペーン開始から遅れること約2ヶ月。ようやくずっと行きたかった日光に2泊3日で行ってきました。

 

今回は一休で宿のみ予約したので,35%OFFでしたがとてもお得に宿泊できました。

宿泊した宿は「日光星の宿」です。

www.hoshinoyado.com

食事も美味しかったし,温泉も雰囲気が良くておすすめの宿です!

 

 

f:id:myinterestsdiary:20201021124753j:plain

内観

この日は夕方に到着したので,温泉に入ってすぐに夕食。

f:id:myinterestsdiary:20201021124942j:plain

夕食

前菜しか撮ってないですが、湯葉や刺身やお肉など味もボリュームも大満足でした!

 

初日はそのままお部屋でゆっくりして明日に備えます。

 

朝食後,歩いて日光東照宮へ。宿が世界遺産にもなっている神橋の近くなので,とても便利です。

f:id:myinterestsdiary:20201021125132j:plain

f:id:myinterestsdiary:20201021125402j:plain

開門直後だと人がほとんどいなくてゆっくり観光できます。

f:id:myinterestsdiary:20201021125718j:plain

f:id:myinterestsdiary:20201021131311j:plain

陽明門

f:id:myinterestsdiary:20201021131345j:plain

廻廊

f:id:myinterestsdiary:20201021131543j:plain

眠り猫

早朝から修学旅行生がたくさんいました。

f:id:myinterestsdiary:20201021135838j:plain

奥宮

徳川家康のお墓ですが,かなり長い階段を登る必要があり,とても大変でした。

f:id:myinterestsdiary:20201021140048j:plain

唐門

f:id:myinterestsdiary:20201021140401j:plain

見ざる・言わざる・聞かざる

それぞれの社殿は見応えがあるのですが,思ったより境内が広くないため1時間程度で十分にまわることができました。

 

この後は,華厳の滝に向かいます。

華厳の滝に行く道中で有名ないろは坂を通りましたが,ヘアピンカーブが続いて二度と通りたくないと思いました。

最寄りの駐車場に停め,エレベーターに乗って滝の下まで行くと素晴らしい絶景が。

f:id:myinterestsdiary:20201021140722j:plain

華厳の滝

紅葉の時期に来てみたいですね。

 

華厳の滝を後にして,再びいろは坂を通って宿に戻ります。

遅めの昼食はみはしさん。

www.meiji-yakata.com


かなりの人気店で,平日14時過ぎてもほぼ満席でした。

注文したのはビーフハンバーグとまいたけの鉄板焼きハーフ。

f:id:myinterestsdiary:20201021144428j:plain

ビーフハンバーグ

 

f:id:myinterestsdiary:20201021144036j:plain

まいたけの鉄板焼きハーフ

ハンバーグはビーフ100%でとっても美味しかったのですが,まいたけの鉄板焼きがその上をいきました。舞茸の香りと食感が最高で,これを食べるために来る価値があると感じました。

 

昼食後は宿に戻って温泉に入ってゆっくりしました。温泉には何度も入りましたが,平日で誰とも会わず独り占めできて最高でした。

 

二日目の夕食。きちんとメニューが違っていました。

f:id:myinterestsdiary:20201021145941j:plain

前菜

f:id:myinterestsdiary:20201021150403j:plain

椀物

f:id:myinterestsdiary:20201021150749j:plain

刺身

f:id:myinterestsdiary:20201021150816j:plain

お肉

f:id:myinterestsdiary:20201021150857j:plain

お魚

f:id:myinterestsdiary:20201021150941j:plain

ご飯物

f:id:myinterestsdiary:20201021151050j:plain

デザート

二日とも美味しくてボリュームがあり最高でした。

f:id:myinterestsdiary:20201021151538j:plain

朝食

最後の朝食も豪華で大満足。

 

今回の旅はこれにて終了。

GoToキャンペーンを使用すれば1泊15,000円/人程度で宿泊可能なので,かなりお得だと思います。

第2弾は伊豆に行きます。