カメラと旅行と山登り

カメラ、登山など趣味のことについて

GoToトラベル第3弾 秘境にたたずむ一軒宿 霧積温泉金湯館

前回の伊豆旅行に続き,温泉と食事を楽しむというコンセプトで,GoToトラベル第3弾は群馬県安中市にある霧積温泉金湯館に行ってきました。

 

www.kirizumikintokan.com

 

金湯館は伊藤博文が来訪し明治憲法が草案された場所としても有名ですが,現在では森村誠一人間の証明」の舞台になったことの方が有名でしょうか。

私も数年前にドラマで観て,訪れたいと思っており数年越しで実現できました。

 

自宅を出発し,JRを使用して金湯館の最寄駅である横川駅に到着すると,お迎えの車がいました。前日までに宿に連絡すると横川駅まで迎えに来てくれます。

現在では車で来られる方の方が多いようですが,道が狭くかなり山道を登っていく必要があるので,運転に自信がない人は電車で来る方がいいと思います。

 

横川駅から山道を登ること約50分,途中で猿とカモシカに出会って金湯館に到着です。野生のカモシカを初めて見ました!

f:id:myinterestsdiary:20201026214324j:plain

外観

外観から漂う歴史が素晴らしい。

f:id:myinterestsdiary:20201026214447j:plain

正面

f:id:myinterestsdiary:20201026214534j:plain

部屋

最近は豪華な内装の温泉宿も増えたけど,こういうシンプルな部屋が好きです。炬燵大好きなのでさらにテンションアップ!

 

f:id:myinterestsdiary:20201026214858j:plain

地域共通クーポン

チェックイン時に女将さんからGoToトラベルの地域共通クーポンを貰いました。宿周辺には民家すらないので,チェックアウト後に最寄の横川駅にある峠の釜飯を作っているおぎのやさんで釜飯を購入することにしました。

 

そして私は知りませんでしたが,金湯館がある安中市ではGoToキャンペーンに加え,市独自の安中おもてなしキャンペーンを実施しており,GoToキャンペーンの割引からさらに3,000円引きという太っ腹です。

先着40,000人限定ですが,まだまだ利用できるようなので,是非こちらも使って金湯館にお越しください!

f:id:myinterestsdiary:20201026215426j:plain

安中おもてなしキャンペーン

f:id:myinterestsdiary:20201026215752j:plain

 

部屋に荷物を置いて温泉に。

温泉は硫黄の香りで少しぬるめ。ゆっくり入れるのでこのくらいの温度が丁度いい。

 

温泉からあがると夕食です。

f:id:myinterestsdiary:20201027074235j:plain

f:id:myinterestsdiary:20201027074353j:plain

野菜や川魚などの山の幸中心の夕食ですが,とっても美味しかったです!天婦羅とうどんが特に好みでした。

 

夕食の後は読書。読むのはもちろん人間の証明

宿で金湯館のスタンプが押印された人間の証明を購入することができるのですが,タイミングが悪く置いてませんでしたので,貸出用をお借りしました。

f:id:myinterestsdiary:20201027074813j:plain

人間の証明(貸出用)

読みながらドラマのシーンが蘇ってきて,改めて自分の中に大きなインパクトを与えた作品なんだと認識しました。

 

翌朝,朝食前にもう一度温泉に入浴して朝食。

f:id:myinterestsdiary:20201027075410j:plain

朝食

朝食も美味しくてご飯が足りないくらいでした!きのこたっぷりの味噌汁最高!

f:id:myinterestsdiary:20201027075909j:plain

森村誠一直筆

チェックアウトする際に見つけた森村誠一直筆の「人間の証明」。

 

帰りも車で横川駅まで送っていただきました。宿の方も親切で居心地がすごくよかったので,また温泉と食事を堪能しに訪れたいと思います。

 

最後に横川駅でクーポンを使って,おぎのやで峠の釜飯を購入。

 

www.oginoya.co.jp

 

f:id:myinterestsdiary:20201027080358j:plain

本店外観

f:id:myinterestsdiary:20201027080450j:plain

売店

f:id:myinterestsdiary:20201027080644j:plain

峠の釜飯

久しぶりでしたが,変わらず美味しい。鶏肉とゴボウはベストマッチですね。

f:id:myinterestsdiary:20201027080907j:plain


みなさんも峠の釜飯に会いに行ってみてはいかがでしょうか。