カメラと旅行と山登り

カメラ、登山など趣味のことについて

極寒のふもとっぱらキャンプ

前回のふもとっぱらから早2ヶ月が経過し,ふもとっぱらロスになっていた10月中旬。

奇跡的に前日に予約が取れ,土日でふもとっぱらに行ってきました。

 

ふもとっぱらはHP上で3ヶ月先まで予約可能ですが,土日はすぐに埋まってしまいます。

ただし,予約日に近くなると多少キャンセルなどが出るため,HPで張り付いていればたまに予約が取れることがあります。今回は幸運にも取れました!

 

土曜なので,早朝6時過ぎに出発し,御殿場ICで降りて「山崎精肉店」で馬肉を購入してふもとっぱらに行きました。

f:id:myinterestsdiary:20201112185344j:plain

kinkaton.co.jp

 

馬刺しの他に,牛・豚・鶏肉やソーセージなどの加工品、お惣菜などが美味しい有名なお店です。今回は馬刺しを3種類(ロース,ハラミ,モモ)を購入。

 

ふもとっぱらに行く途中で,スーパーに寄ったため結局到着は11時になりました。

f:id:myinterestsdiary:20201112185413j:plain

 

土日はかなり混んでおり,特に新設された中央トイレ付近はほぼ埋まっていました。

f:id:myinterestsdiary:20201112185308j:plain

結局なんとか中央トイレ付近でテント張りました。

続いて昼食。

f:id:myinterestsdiary:20201112185533j:plain

いくら丼

f:id:myinterestsdiary:20201112185708j:plain

味噌汁

お昼はふるさと納税で貰ったいくらで丼を作りました。キャンプで海鮮で食べられる幸せ。

 

昼食後はゆっくりし,宴会に備えて早めにお風呂に。

ふもとっぱらでは15時からお風呂を無料で使用できます。17時を過ぎるとかなり混雑するので,早めに行くのがお勧めです。

 

f:id:myinterestsdiary:20201112185930j:plain

お風呂上がりに綺麗な逆さ富士がお目見え。

 

f:id:myinterestsdiary:20201112190457j:plain

GO OUT

 

ここから晩酌へ。

f:id:myinterestsdiary:20201112190406j:plain

購入した馬刺しと日本酒。

 

f:id:myinterestsdiary:20201112190732j:plain

馬刺しとヒューガルデン

 

f:id:myinterestsdiary:20201112190818j:plain

静岡おでん

この日は強風と雨のために焚き火を断念したので,早めに就寝。

f:id:myinterestsdiary:20201112191339j:plain

早朝5時の富士山。だんだんと空が明るくなってきます。

 

f:id:myinterestsdiary:20201112191658j:plain

朝食

朝食はホットサンドとサラダを作りました。

なんか上手く撮れました。

 

色んなキャンプ場に行きましたが,一番居心地がいいのはふもとっぱらです。

土地が広大なのもありますが,みんながゆったりキャンプしているような感じがすごく好きです。

また,色んなキャンプスタイルを見られるのも魅力です。

特にバイクソロでパップテントの人とかヤバいです!

 

ふもとっぱら付近にもいいキャンプ場はたくさんあるので,今後はそちらにも行ってみようと思います。