カメラと旅行と山登り

カメラ、登山など趣味のことについて

Nikon F3をメンテナンス

2020年6月のある日。

何気なく見たNikonのホームページにフィルムカメラのメンテナンス受付のアナウンスが出ていました。

 

フィルムカメラのメンテナンスは常時受け付けているわけではなく,一定期間に限って受け付けています。

これを逃したら次はいつメンテナンスできるかわからなかったため,即座に申込みしました。

 

Nikonのサポートセンターに電話して,F3とレンズを修理センターに送付して概算を見積もってもらうと,約3万円との回答。

 

これからのフィルムカメラを使うための必要経費と考えて,修理をお願いしました。

修理 | サポート | ニコンイメージング

 

修理は3ヶ月程度かかるとのことでしたが,実際は4ヶ月かかって郵送されてきました。

f:id:myinterestsdiary:20201202214804j:plain

f:id:myinterestsdiary:20201202214834j:plain

 

送付した時はボディにレンズをつけた状態でしたが,帰ってきた時はボディ側にキャップが付いていました。どうやらサービスでつけて貰ったようです。

 

f:id:myinterestsdiary:20201202215007j:plain

f:id:myinterestsdiary:20201202215038j:plain

 

私はカメラの修理に関しては素人なので,具体的にどのような修理点検がされているかわかりませんが,こうやって各項目きちんと確認されていると安心します。

 

f:id:myinterestsdiary:20201202215157j:plain

 

いつまで使えるわかりませんが,動く限りこの愛機とともに写真生活を楽しんでいこうと思います。

近々旅行に持っていくので,またフィルム含めて写りを検証してみたいと思います。