カメラと旅行と山登り

カメラ、登山など趣味のことについて

GoToトラベル第4弾 秘境にたたずむ一軒宿 霧積温泉金湯館 再訪

GoToトラベル第3弾として,霧積温泉金湯館を訪れて約1ヶ月。

再び金湯館に行ってきました。

前回はこちら

myinterestsdiary.hatenablog.com

なぜ先月も行った宿に行くのか?

その答えは,

1. ご飯が美味しい
  2. 温泉がぬるめでゆっくり入れる
  3. 落ち着ける

という理由です。

ご飯は写真でもわかる通り,山の幸中心ですがボリュームがすごいです。

お米も近くの湧水で炊いているため,ご飯だけでも美味しさを感じられます。

温泉は,一般的な温泉より少しぬるくてゆっくりと入ることができます。私は熱い温泉があまり得意ではないので,この温泉はお気に入りです。

最後に,お部屋が実家っぽい雰囲気を醸し出して,肩肘張る必要がなく,また宿の方もすごく親切なんですが,基本放置してくれるので,ゆっくり過ごすことができます。

行くのがかなり大変ですが,かなりおすすめです!

今回ももちろんGoToトラベルと安中市の「安中おもてなしキャンペーン」を利用して通常価格の半額程度で宿泊できました。

ただし,安中市のキャンペーンは11月末予約分までで終了みたいです。

1人あたり3000円割引になるので,またやって欲しいなと思います。

今回も最寄りの横川駅まで迎えに来てもらいましたが,土曜日だったので私の他にも乗客がいました。

温泉に向かう道中,金湯館無料駐車場で車で来られるお客さんを待ちました。

金湯館無料駐車場

登山客はこちらの無料駐車場に車を停め徒歩で向かうみたいです。

ここには,西条八十の「帽子」が描かれています。

車で来たお客さんと合流し,車で走ること約10分で金湯館に到着です。

前回訪れた時は緑が広がっていましたが,もう落葉して景色が一変していました。

お部屋

11月下旬ということもあり,炬燵の他に石油ストーブも準備してあります。

荷物を置いて遅い昼食にします。

今回昼食を食べる余裕がなく,乗り換えの際に高崎駅構内のNewDaysで購入したおにぎりを部屋で食べました。

なんといっても,峠の釜めしおにぎりが美味しかったです。釜めしと同じ材料の鶏ごぼう炊き込みご飯のおにぎりで,正直釜めしより好きです!

高崎駅と横川駅でしか見たことはありませんが,また見つけたら即購入します!

そして温泉にゆっくり入った後,お待ちかねの夕食です。

相変わらずの美味しさとボリューム。特に天ぷらがお気に入りです。

お部屋もご飯も豪華な宿もいいんですが,こういう派手さはないけど美味しいご飯がだんだん好きになって来ました。

やっぱり白米が美味しい宿はそれだけでポイント高いです。

この日も食事後はテレビを観たり読書したりで,まったりと過ごしました。

携帯も通じるのですが,wifiはダメなので,普段のyoutube垂れ流し生活は封印です。

翌朝起きると,窓の外の水車にはつららが出来ていました。

氷点下まで冷え込んだようで,起きてすぐ石油ヒーターと炬燵をON。

宿の方が言うには,雪はそんなに降らないようですが,軽井沢も近いし冬の冷え込みは相当厳しいようです。

少し部屋であったまり,温泉に1時間程度入り,その後朝食です。

こんな朝食を毎日食べたいです。やっぱり和食が一番好き。

朝食後にチェックアウトして,横川駅まで送迎してもらいました。

まだ2回しか来てませんが,また来たいと思わせる素敵な宿です。

次いつ来られるかわかりませんが,ぜひまた訪れて美味しいご飯と最高の温泉を堪能したいと思います。