カメラと旅行と山登り

カメラ、登山など趣味のことについて

GoToトラベル第5弾 信州の秘湯 白骨温泉泡の湯旅館

GoToトラベル第5弾。今回は長野県松本市にある白骨温泉泡の湯旅館に行ってきました。

白骨温泉は,乳白色のお湯で「3日入ると3年は風邪をひかない」と言われるほどの効能を持つ温泉です。

テレビの旅番組や温泉の素などで知っていましたが,ようやく訪れることが出来ました。

中央線特急で電車に揺られること約2時間で松本駅に到着。

まずは徒歩で松本城に向かいます。

松本城入口

700円を支払って入場。再入場できないみたいなので注意。

アルプちゃん

観光地はやはり平日に限ります。人が全然いなくてゆっくり観て回ったり,写真を撮ったりできます。

武将と城

お城の見学が終わった時に,ちょうど武将がいたので写真撮らせてもらいました。

この後白骨温泉に移動するため,松本城を後にして昼食に。

駅近くの若大将で信州名物の山賊焼を。

山賊焼定食

ボリュームとにんにくでかなりパンチがありますが,めっちゃ美味しかった!

松本駅から上高地線に乗り,新島々駅まで行きます。

上高地線ICOCAなどのICカードに対応していないため,駅で切符を購入する必要があります。

新島々駅からはバスに乗って白骨温泉へ。バスの時間は決まっているので,行く前に旅館のHPなどで確認していく方がいいかと思います。

新島々駅から約1時間で泡の湯に到着。

www.awanoyu-ryokan.com

泡の湯旅館外観

当然雪が積もってます。

大露天風呂

乳白色というより青に近い感じです。

チェックインしてお部屋に。

部屋(萌黄)

この時期はやはり炬燵が最強。

荷物を置いて早速温泉へ。24時間入浴可能ですが,なるべく温泉に浸かる時間を長くしたいのです。

温泉後はお待ちかねの夕食。

食事処での食事でしたが,全て個室になっているので安心です。

突出し

造り

煮物

焼物

そば

そば

水菓子

テンション上がって,岩魚の塩焼きなど撮り忘れた料理もありますが,味もボリュームも大満足でした。

そして部屋に戻ると素敵な心遣いが。

おにぎり

こういうのってあまりないですが,とても嬉しいですよね。

二次会

おにぎりとともに二次会のスタートです。

この地ビール初めて見ましたが,飲みやすくて美味しかったです。

そして長野といえば馬肉!パッケージ通りビールによく合いました。

この日はこのまま就寝。明日の朝風呂に備えます。

翌朝5時に起きて温泉に。

ほとんど人がいませんでしたが,時間が経つにつれ人が増えてきます。

女性には専用の出入り口と湯あみ着が用意されており,混浴でも人目を気にせずに入浴することができるので,女性も結構入浴していました。

温泉に2時間ほど浸かって朝食。

朝食

食事も当然素晴らしいのですが,入り口で選べる牛乳と飲むヨーグルトが絶品!

おかわり自由なので遠慮せずに楽しめます。

帰りも新島々駅までバスで向かいます。宿の前がバス停なので,ギリギリまで旅館で待つことが出来て便利。

新島々駅から松本駅まで行き,昼食を食べて帰ります。

松本で有名なランチといえば,うなぎのまつ嘉さん!

松本駅到着が12時でしたが,予約不可なので早足で向かいます。

食べログには開店直後に売り切れる日もあるとか。

ギリギリ間に合いました。私の次の次のお客さんはお断りを受けてました。

メニュー

注文したのはうな弁当。うな丼との違いはうなぎの量ですが,せっかくなのでいっぱい食べます。

内観

うな弁当

香ばしい匂いとふわふわの食感。口の中が幸福。

最近うなぎの美味しさに気づいたように思います。

また全国各地を旅してご当地の美味しいご飯を食べたいと思います。