カメラと旅行と山登り

カメラ、登山など趣味のことについて

柏島ソロキャンプ

台風が通過した9月上旬。年に一度の長期休暇を取得し、ずっと行きたかったキャンプ場に行ってきました。

 

その名は、竜ヶ浜キャンプ場。

ryugahama-camp.jp

 

知る人ぞ知る、日本有数の透明度を誇る海水浴場がある柏島にあるキャンプ場です。

 

柏島高知県の南西にある足摺岬の近くにあります。

 

平日ということもあり、キャンプは自分だけしかいませんでした。

キャンプサイトはこんな感じ。

おすすめは高台の1〜3番サイトです。今回は、3番サイトを利用しました。

 

キャンプサイトは全てウッドデッキになっており、ガイロープで固定するような形です。大型のタープは設置できないかもしれません。

 

テントを設置後、車で5分くらいのところにある柏島に行ってきました。

海でこの透明度!橋の上からでも魚が泳いでいる様子がわかるくらいに綺麗でした!

 

テントに戻り早速乾杯!

 

道の駅で見つけたイカの刺身。

とっても甘くて、最高!

 

謎の魚のたたき。

天然ブリの柵

値段とサイズが全く釣り合っていない。そしてめちゃくちゃ美味い。

これは、愛媛県愛南町にある緑新鮮市で購入。

 

こんな美しい景色を独り占めできる幸せ。

 

翌朝、海沿いを散歩。

 

朝はコーヒー。

暑かったので、アイスコーヒーに。

 

お出かけ前に柏島に寄って撮影。

いつ訪れても美しい。

 

車で昼食と買い出しを兼ねてお隣の土佐清水市へ。

 

お食事処あしずりの刺身定食

 

本当は清水サバの刺身定食が良かったのですが、サバの水揚げが少なく提供できないとのこと。ただし、通常の刺身定食にも清水サバは3切れ入っていたので良かったです。

 

買い出しの帰り、またまた柏島

 

昨日泳いでいる人がいて、羨ましかったので年甲斐もなく泳ぐことに。

圧倒的透明度。

こんな綺麗な海がずっとそのままであって欲しいと願います。

 

海水浴からの帰り道の風景。

 

夕食は簡単に、おにぎりと昨日も食べたイカの刺身。

 

チェックアウトして最後の柏島

 

また、来たいと思わせるこの景色。今度は、シュノーケリングなどもしてみたいと思いました。

来年も来られたらいいな。