カメラと旅行と山登り

カメラ、登山など趣味のことについて

「世界で一番行きたい国」第1位のラオスに行ってきた!その5~ルアンパバーンpart3~

アラサー社会人が目的もなくラオスを旅した記録の第5弾。

 

ルアンパバーン3日目は、クアンシーの滝と並んで有名なパークウー洞窟に向かいます。

ホテルの人にパークウー洞窟に行きたいと言ったら、バイクで船乗り場まで連れて行ってくれました。

8人乗りの小さな木の船だったのでかなり不安だったのですが、案の定不安は的中します。笑

途中で船の故障が発生したらしく、近くの船に移れと言われました。そして乗り込んでみると、なんと自分の席がありません。

結局船の床に座って約2時間の船路を耐えることになりました。

 

 

パックウー洞窟に行く途中でトイレ休憩がてら、ラオラオというお酒を造っている村に立ち寄りました。

f:id:myinterestsdiary:20161123164756j:plain

明らかに観光客用と思われるさそりや蛇が入ったお酒が陳列されています。

f:id:myinterestsdiary:20161123165235j:plain

綺麗な織物を作ってます。

f:id:myinterestsdiary:20161123170301j:plain

出発してから2時間程度でようやくパークウー洞窟に到着です。

f:id:myinterestsdiary:20161123171356j:plain

洞窟の中に無数の仏像があります。

f:id:myinterestsdiary:20161123171905j:plain

かなり有名なパークウー洞窟ですが、あまり見所は多くない割に行くまでに時間がかかるので、時間がない人はスルーしても良いかもしれないです。

ルアンパバーンに戻ってきて昼食です。

f:id:myinterestsdiary:20161123173702j:plain

ラオスのサンドウィッチはどこで食べてもうまいです!

f:id:myinterestsdiary:20161123173544j:plain

昼間はみんな観光に出ているせいか、マーケットには人がほとんどいません。

f:id:myinterestsdiary:20161123173934j:plain

f:id:myinterestsdiary:20161123175050j:plain

f:id:myinterestsdiary:20161123175125j:plain

昼だと写真撮り放題です。適当に散策したあと、一昨日に続きプーシーの丘に登りました。

f:id:myinterestsdiary:20161123175354j:plain

天気がいいと一段と美しく見えます。

f:id:myinterestsdiary:20161123175731j:plain

丘の上には人懐っこい猫がいて、なぜか1時間くらいくっつかれてました。

f:id:myinterestsdiary:20161123175940j:plain

太陽が徐々に沈んでいき、オレンジ色になっていきます。

f:id:myinterestsdiary:20161123180329j:plain

f:id:myinterestsdiary:20161123180427j:plain

雲が多かったですが、綺麗な夕日を観ることができました。

丘を下ると既にナイトマーケットが開催されていました。

f:id:myinterestsdiary:20161123180620j:plain

f:id:myinterestsdiary:20161123180824j:plain

なぜかこの日だけ晩御飯の写真を撮り忘れていて、何食べたか覚えてないです。

明日は、ルアンパバーンを後にして再度ビエンチャンに向かいます。