カメラと旅行と山登り

カメラ、登山など趣味のことについて

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

夜の美観地区を散歩してきた

昨年も旅行に登山に色んな場所に行きましたが、仕事以外で忙しかったこともあり少し控えめだったので、今年は保管しているフィルムを使いきってやろうとの魂胆で、色んな場所に出掛けたいと思います。 今年に入って最初は、岡山県倉敷市にある美観地区に行き…

紅葉の大山に登ってきた

ここ一か月くらい、フィルムの撮り比べを書いてきましたが、ふと昨年10月に行った大山の写真がないことに気が付きました。 現像したフィルムを見返してもないし、未現像のフィルムはひとまとめにしているので、おかしいと思っていたら、冷蔵庫の中に使用済…

フィルム撮り比べ6~FUJIFILM SUPERIA X-TRA400~

フィルムを作例と共に紹介するフィルム撮り比べの第6回は、第4回で紹介したKodak Gold 200と同じくらい頻繁に使用しているFUJIFILM SUPERIA X-TRA400です。 ISO400のフィルムは、曇天下で絞ってもシャッタースピードが確保できるし、開放すれば、夜でも使…

フィルム撮り比べ5~ILFORD DELTA 400 PROFESSIONAL~

実際に撮った写真をもとにフィルムの紹介をするフィルム撮り比べの第5回。 今回はILFORD DELTA 400 PROFESSIONALを紹介します。 ILFORDのDELTAシリーズはモノクロフィルムでISO感度が100,400,3200の3種類がありますが、使用したことがあるのは400だけです。…

フィルム撮り比べ4~Kodak Gold 200~

フィルム撮り比べ第4回は、Kodak Gold 200。 このフィルムはKodakが万能フィルムと謳うように、フィルムとして強烈な個性を持っているわけではありません。ただ、Ektar100には及ばないものの、鮮やかな発色はあるし、ISO200で曇天下でも使用できるし、何よ…

フィルム撮り比べ3~FUJICHROME Velvia100~

今まで使ったことのあるフィルムを写真と共に紹介するフィルム撮り比べの第3回。 myinterestsdiary.hatenablog.com myinterestsdiary.hatenablog.com Ektar100, ACROS100と紹介してきましたが、今回はさらに趣向を変えて、リバーサルフィルム(ポジフィルム…

フィルム撮り比べ2~FUJIFILM ネオパン 100 ACROS~

第1回目は一番好きなフィルムのEktar100を紹介しました。 myinterestsdiary.hatenablog.com 今回は、富士フイルムのネオパン100 ACROSを紹介したいと思います。 このフィルムの特徴は、豊かな階調と優れたシャープネスを有し、風景、ポートレート、建築写真…

フィルム撮り比べ1~Kodak Ektar 100~

コダックの高級カラーネガフィルムであるEktar 100。 フィルムカメラを始めてから、ISO100のカラーネガフィルムはずっとこれを使い続けています。 発色性の良さ、世界最高の粒子性などの魅力は言わずとも知られているので、今回は拙い写真でどんな感じに撮れ…

実家から初日の出を撮った

新年あけましておめでとうございます。 年末は特にすることもなく、実家でだらだら過ごし、大晦日もガキの使いを観ながら、 いつの間にか寝落ちするという救いようのない堕落した生活を送っていました。 しかしそれがかえって良かったのか、日の出前に起きる…