カメラと旅行と山登り

カメラ、登山など趣味のことについて

ふもとっぱらソロキャンプ

前回の芦ノ湖から数日。キャンプ熱が高まり,キャンパー憧れのふもとっぱらキャンプ場に行ってきました。 コロナの影響なのか,土日にも関わらず前日に予約できました。 ふもとっぱらはエリアが広大でテントを設営する場所に悩みましたが,初めてなので牛舎…

ソロキャンプ 芦ノ湖キャンプ村レイクサイドヴィラ

前回のキャンプから早10ヶ月が経過し,久しぶりにキャンプに行きたいと思いたち,前日でも予約できた芦ノ湖キャンプ村レイクサイドヴィラに行ってきました。 芦ノ湖キャンプ村レイクサイドヴィラにはテントサイトの他にオートキャンプサイトやケビンなどもあ…

こんな時だからこそ靴を磨いた

今年に入って世界中に猛威をふるっている新型コロナウイルス。最初は大都市圏にのみ出されていた緊急事態宣言も全国に拡大されており,一向に収束する気配はありません。 私は神奈川県に住んでおりますが,横浜駅も今まで見たことがない程にガラガラです。 …

伊豆アドベンチャーファミリーでキャンプしてきた

11月初旬,久々にキャンプをしてきた。 今回は初の二人キャンプということで,ちゃんと持ち物リストを作成して荷物を確認して出発しました。 今回お世話になるのは,伊豆にある「オートキャンピング村アドベンチャーファミリー」です。 www.kawazu.info 関東…

台湾一人旅③~台北編~

高雄から新幹線に乗って1時間30分ほどで台北に到着です。 台北到着は16時過ぎだったので,ホテルにチェックインしてすぐに鼎泰豊本店に向かいます。 ちなみにホテルはこちらにしました。 鼎泰豊に到着すると,お店の前には人だかりが。仕方なく店頭にいるお…

台湾一人旅②~高雄編~

台中を後にして40分程度で台湾第二の都市,高雄に到着です。 前回の旅行で主要な観光スポットを巡っていたため,今回はほぼグルメのみとなっております。 お昼過ぎに美麗島駅に到着し,前回も訪れた「大圓環雞肉飯」で鶏肉飯とスープを頼みました。 鶏肉飯と…

台湾一人旅①~台中編~

前回のウズベキスタン旅行から約3週間。 10/22が天皇の即位礼正殿の儀が行われる日で今年に限り祝日なので,10/21を有給にして台湾に行ってきました。 台湾に行くのはこれで3回目です。 前回は台北,台中,台南,高雄の4都市を周遊しましたが,今回は時間…

ウズベキスタン一人旅⑧

本日はウズベキスタン最終日です。 昨晩遅くにタシケントに到着したため,朝はゆっくりして昼前から動きだしました。 昼食は初日にも行ったピロフセンターです。 外観 巨大鍋 小さい鍋 調理するおじさん ピロフ 初日と違って午前中に行ったので,油控えめで…

ウズベキスタン一人旅⑦

昨日に続いてサマルカンド観光です。 一昨日に行ったShah-i-Zindaをもう一度観たくて再訪しました。 Shah-i-Zinda 前回は早朝に行きましたが,今回は午前10時過ぎに行ったため,かなり観光客が多かったです。 続いて,Shah-i-Zindaからショブバザールに向か…

ウズベキスタン一人旅⑥

昨日に続いてサマルカンドを観光します。 昨日前を通っただけで中に入っていなかった,レギスタン広場に行きました。 レギスタン広場 細部にいたるまで美しい 天井 幸せな二人 レギスタン広場の前で写真を撮るのが,サマルカンドの定番みたいです。 お腹が減…

ウズベキスタン一人旅⑤

ブハラからサマルカンドに向かいます。 4:55ブハラ発の列車に乗るので,前日にタクシーを予約しておきました。 1時間30分ほどでサマルカンドに到着です。 宿はレギスタン広場から徒歩5分くらいのところにあるBahodir B&Bです。早朝7時に到着したにもかかわら…

ウズベキスタン一人旅④

本日は本格的にブハラを観光します。 最初は宿から徒歩5分ほどのところにあるChor minorです。 Chor minor だいぶウズベキスタンの青に眼が慣れてきてしまって,あまり感動しなくなったような気が。 続いてNadir Divan-Begi adrasahです。こちらは,中心地Ly…

ウズベキスタン一人旅③

ヒヴァを出発して次に向かうはブハラです。 列車で約5時間の旅なのですが,ご飯を買うのを忘れて駅の自販機でスナックを購入して食べました。 お菓子 味は普通。水分をかなり持っていく。 朝ヒヴァを出発し,お昼過ぎにブハラに到着です。ブハラ駅から市内ま…

ウズベキスタン一人旅②

タシケントから寝台列車に揺られること14時間。ウズベキスタン西部の都市ヒヴァに到着しました。 ヒヴァ駅から中心部までは徒歩20分程度なので,歩いてホテルまで向かいました。 ずっとこんな感じの街並みです ようやく城壁が見えてきました ヒヴァの城壁内…

ウズベキスタン一人旅①

毎年恒例の社会人の夏休みを利用した海外旅行も今年で8年目。今年はウズベキスタンに行ってきました。 ウズベキスタンってどこ?という感じですが,私も行くまでちゃんとした位置を知りませんでした。 【ウズベキスタン基礎情報】 地域:中央アジア 人口:3…

マレーシア・インドネシア一人旅⑨

社会人の夏休みを利用したマレーシア・インドネシア旅行第9弾。 myinterestsdiary.hatenablog.com 本日はついに最終日。しかしギリギリまで観光します。 クアラルンプール国際空港に行く途中にピンクモスクとして有名な「プトラモスク」に立ち寄りました。

マレーシア・インドネシア一人旅⑧

社会人の夏休みを利用したマレーシア・インドネシア旅行第8弾。 myinterestsdiary.hatenablog.com 本日はクアラルンプール近郊の観光スポットである、バトゥ洞窟とブルーモスクを巡ります。

マレーシア・インドネシア一人旅⑦

社会人の夏休みを利用したマレーシア・インドネシア旅行第7弾。 myinterestsdiary.hatenablog.com 今日はマラッカに移動します。ペナンの空港まではgrabというアプリで車を手配していきました。このgrabはuberの東南アジア版で、タクシーよりも格安に利用す…

マレーシア・インドネシア一人旅⑥

社会人の夏休みを利用したマレーシア・インドネシア旅行第6弾。 myinterestsdiary.hatenablog.com 早朝にクアラルンプールからペナンに移動です。飛行機で1時間弱で到着しました。 空港から市内まではバスで移動です。バスは30分に1本くらいしかないた…

マレーシア・インドネシア一人旅⑤

社会人の夏休みを利用したマレーシア・インドネシア旅行第5弾。 myinterestsdiary.hatenablog.com この日は午後にマレーシアのクアラルンプールに向かうため、午前中でジャカルタ観光に出かけます。

マレーシア・インドネシア一人旅④

社会人の夏休みを利用したマレーシア・インドネシア旅行第4弾。 myinterestsdiary.hatenablog.com 本日は午後にジャカルタに向かうため、昼までゆっくりとジョグジャカルタ市内を散策します。

マレーシア・インドネシア一人旅③

社会人の夏休みを利用したマレーシア・インドネシア旅行第3弾。 myinterestsdiary.hatenablog.commyinterestsdiary.hatenablog.com 起床は早朝3時。ドミトリーに宿泊しているので、音を立てずに準備をしないといけません。 昨日のツアーデスクでは3時30…

マレーシア・インドネシア一人旅②

社会人の夏休みを利用したマレーシア・インドネシア旅行第2弾。 myinterestsdiary.hatenablog.com ジャカルタを後にして、ボロブドゥール遺跡があるジョグジャカルタに向かいます。 移動は飛行機で、昨日降り立ったスカルノハッタ国際空港から約1時間程で…

マレーシア・インドネシア一人旅①

毎年恒例の長期休暇を利用した海外旅行も早7年。ここ数年はアジアを中心に行っており、去年のミャンマーでアジアは最期かと思っていましたが、今回もアジアに行ってきました。 今回の旅はマレーシアとインドネシア。両方とも行ったことがありません。 事前…

チームラボ デジタルアートに行ってきた

6月21日から森ビルデジタルアートミュージアムにて開催されている、チームラボのデジタルアートに行ってきた。 チームラボ代表の猪子さんはちょっと変わっているが、めっちゃ面白い人。 そんな人がどんなアートを作るのか興味があった。 borderless.teaml…

Nikon F3にふさわしいカメラバックを買った

ずっと探していた。Nikon F3にふさわしいカメラバックを。 カメラはカメラバックを選ぶ。これは自明の理である。 だからこそNikon F3を購入してからずっと、ふさわしい革のカメラバックを探し続けていたのである。

静岡の山奥でキャンプしてきた

7月の三連休。以前から道志の森キャンプ場で2泊3日のキャンプを計画していた。 キャンプシーズンの道志の森は、8時の開場とともに戦場と化すとても恐ろしい場所。 だからこそ、家を早朝5時に出発する予定を立てていたのに、起きたら午前8時。もう絶望…

ミャンマー一人旅⑤

社会人の夏休みを利用したミャンマー旅行第5弾。 今回は最終回で、ヤンゴン観光編です。 昨晩インレー湖を出発して約12時間。ようやくヤンゴンのバスターミナルに到着です。

ミャンマー一人旅④

社会人の夏休みを利用したミャンマー旅行第4弾。 今回は、インレー湖の日帰りボートツアーです。 時刻は早朝5時。ゲストハウス前に迎えに来たトゥクトゥクに乗り込み、近くのボート乗り場に向かいます。

ミャンマー一人旅③

社会人の夏休みを利用したミャンマー旅行第3弾。 バガンを後にして、次の目的地インレー湖に向かいます。ミャンマーの主要都市間はバスか飛行機での移動になります。今回はバスで移動しました。 前日にバガンのニャンウーにあるツアーデスクでチケットを購…