カメラと旅行と山登り

カメラ、登山など趣味のことについて

ソロキャンプ ABU CAMPFIELD

2022年3月12日、どんでもないキャンプ場がオープンしました。

その名は、ABU CAMPFIELD。

 

山口県阿武郡阿武町というあまり聞き慣れない場所にありますが、従来のキャンプ場にはあまりなかった魅力として、

 

1.道の駅に隣接

2.温泉に隣接

3.24時間シャワー使用可能(無料)

4.常時温水使用可能

5.ウォシュレット付トイレ

 

があります。

 

隣接の道の駅には、サザエ、鮮魚、野菜、お酒を売っており、買い物をしていかなくても食料は調達できますし、さらに日帰り温泉まであります。

日帰り温泉は浴槽が1つとサウナというこじんまりとした設備ですが、疲れはとれますし、夕方は温泉からの夕日が非常に綺麗なので、おすすめです。

A,Dサイトが海に近いフリーサイトで、B,C,サイトが区画サイトとなっています。

今回はAサイトの端に設営しました。全面芝で非常に気持ちいいです。

 

夕食は道の駅で購入したイカとスーパーで購入したお肉。

この後はゆっくり焚き火を堪能して就寝。

 

朝はコーヒーといちご。

 

今回は2泊するので、昼食と観光を兼ねて隣の萩市へ。

昼食は有名な萩心海に行きました。

hagi-shinkai.com

特にイカが有名なので、イカづくし定食を注文。

生簀で泳いでいるイカを捌いた刺身と、イカ焼き、サザエなどがついてます。

鮮度抜群で非常に美味しいので、とてもおすすめです!

 

昼食後は有名な松下村塾を観光。もっと大きいかと思ってましたが、松蔭神社の中にぽつんとありました。

近くには、明倫学舎という幕末から明治にかけての歴史を学ぶことができる施設もありますので、観光前にそこに立ち寄ってからいくことをおすすめします。

 

併設の道の駅で購入した地ビール。道の駅は17時までと営業時間は短いですが、ビールも購入できて便利です。

サーモンの刺身と菜の花のお浸し。

最後は贅沢にウニ飯。

ウニ2箱とかバチが当たりそうですが、至極の一品でした。

 

これ以外にもサザエの壺焼きなどを堪能しましたが、写真を撮り忘れました。

 

海の目の前にある、設備も最高のキャンプ場ですので、ぜひ一度行ってみてください!