カメラと旅行と山登り

カメラ、登山など趣味のことについて

2015-01-01から1年間の記事一覧

RICOH GR1を買ってしまった

フィルムカメラを始めて約1年経ち、現在はNikon F3とF100を使用してます。 myinterestsdiary.hatenablog.com もともとデジタル一眼レフでNikon D800を使っていることもあり、レンズがそのまま使用できるからというのが理由です。 最近は、カメラ1台を持ち…

菩提寺の大銀杏

菩提寺の大銀杏がライトアップされ、見頃を迎えたという記事が出てから半月ほど経過した12月初旬。 そろそろ人も少なくなり、落葉で綺麗になっていると予想し、写真を撮りに行って来ました。 車で1時間ほどの距離に住んでいるにも関わらず、つい最近まで…

秋の京都紅葉めぐり

11月下旬にたまたま大阪に行く用事があったので、そのついでに足を延ばして京都に紅葉を撮りに行って来ました! 今まで、紅葉の時期の京都は人がすごいので敬遠していたんですが、意を決して向かいましたが、日曜ということもありかなりの人でした。 そし…

瀬戸内海の絶景スポット王子が岳

10月の中旬に、岡山県では有名らしい?王子が岳に夕日を観に行って来ました! 近くに大きな廃墟のホテルがあるので、場所はわかりやすいと思います! 15時くらいに到着したので、夕日まで遊歩道を散歩しました! 休日ということもあり、パラグライダーを…

アジアの旅その3 ~ベトナム編~

シェムリアップからクアラルンプール経由でホーチミン入りしたのは、夕方でした。 空港からホーチミン市内までは、タクシーで20~30分程。タクシーは日本と同じメーター制なので安心です! myinterestsdiary.hatenablog.com myinterestsdiary.hatenablog…

アジアの旅その2 ~カンボジア編~

バンコクでの空港を間違えるというミスを乗り越え、空路で1時間程でカンボジアのシェムリアップに到着。 myinterestsdiary.hatenablog.com 東南アジア内を周遊するなら、エアアジアのASEANパスというチケットが格安で便利だと思います。エアアジアのホーム…

アジアの旅その1 ~タイ編~

今年も行って来ました!年に一度の海外旅行!! 社会人になり早4年が経ちますが、毎年海外旅行することは継続中です! 今回の旅の目的地はタイ、カンボジア、ベトナム! ボリビアとかクロアチアとか行ってる割には、アジアはあまり行ったことがありませんで…

フィルムの魅力

フィルムで撮った写真こそ真実で、デジタルは画像だなんて過言だと思う。 ただ、好きだから撮る。 フィルムカメラの金属の手ざわりが。 フィルムを詰めて巻き上げる、確かな手ごたえが。 ネガの実在感や、粒子の厚みが。 暗室にこもり、自分の写真と再び対峙…

大山

少し前のことになりますが、GWにすることがなくて大山に登ってきました。2回も! 大山は標高1,729mで中国地方最高峰かつ日本百名山のひとつになっています。 大山にはいくつかルートが存在しますが、最も初心者向けの夏山登山コースと中級者向けのユートピ…

ヒメボタル

7月上旬、会社を休んでとある場所に向かった。 日本でも有数のヒメボタル発生場所である新見市の天王八幡神社。 現地到着は午後4時だが、すでに三脚の列はほぼ一杯で、隙間に入らせてもらった。 関西から来られている方も多いようで、ご一緒させてもらった…

水島工場夜景

6月上旬、所用で倉敷に行く用事があったので、少し足を延ばして水島の工場を撮りに行ってきた。 以前にも水島には撮影に行ったことがあるが、なかなかいい撮影スポットが見つからず。 しかし、今回はネットでいい場所を見つけたので改めて向かう。 最初の場…

フィルムカメラを愛する

昨年フィルムカメラを始めた。理由はフィルムカメラで写真が撮りたくなったから。 もともとデジタル一眼レフは持っていたが、少しマンネリのようなものを感じていた。 rawで撮ってlightroomで現像して、いじりまくって元の写真とは別物になる。 自分もやって…

お問い合わせフォーム

読み込んでいます…