カメラと旅行と山登り

カメラ、登山など趣味のことについて

しだれ桜の名所津山の千光寺に行ってきた

3月終わりのとある平日、昼前のローカルニュースで岡山県津山市の千光寺でしだれ桜が満開になったと紹介され、気になったので行ってきました!

千光寺といえば、広島県尾道市にあるさくらの名所100選にも選ばれている方が有名ですが、津山市にある方もそこそこ有名なようです。特に満開時に行われるライトアップを観に来る人が多いそうです。 

千光寺には一応駐車場はあるみたいですが、途中の道が狭いため大きい車などはコインパーキング等に停めて歩いた方がいいと思います。

 

f:id:myinterestsdiary:20160410213458j:plain

f:id:myinterestsdiary:20160410214220j:plain

f:id:myinterestsdiary:20160410214501j:plain

上の3枚はRICOH GR+FUJI XTRA400の組み合わせ。桜のピンクがきちんと表現されており、XTRA400はなかなか優秀なフィルムだと再認識しました。

以下の写真は、NIkonF3+PORTRA400の組み合わせ。PORTRA400を初めて使用したのですが、評判どおりにナチュラルな感じで見た目に近いような印象です。風景とか花とかよりもポートレートとかに向いてるフィルムかなと感じました。

f:id:myinterestsdiary:20160410215035j:plain

f:id:myinterestsdiary:20160410215200j:plain

f:id:myinterestsdiary:20160410215430j:plain

f:id:myinterestsdiary:20160410215624j:plain

桜の名所のようにたくさんの桜が咲き乱れるのも美しいですが、千光寺のしだれ桜のように1本で咲いている桜もまた、独特の美しさがあり楽しく撮影できました!