カメラと旅行と山登り

カメラ、登山など趣味のことについて

ミャンマー一人旅⑤

社会人の夏休みを利用したミャンマー旅行第5弾。

 

今回は最終回で、ヤンゴン観光編です。

昨晩インレー湖を出発して約12時間。ようやくヤンゴンのバスターミナルに到着です。

 

宿泊するホテルに荷物を置いて、近くのカレー屋に朝ごはんを食べに向かいます。

 

この203Myanmar Curry Restaurantはヤンゴンでも有名なお店で、日本人にも合う味付けなので、とてもおすすめです。ただし、早くいかないと人気のカレーは売り切れてしまいます。

f:id:myinterestsdiary:20171125090127j:plain

何かの肉のカレー

 

朝ごはんの後は、適当に街をふらふら。

f:id:myinterestsdiary:20171125091057j:plain

日本車はミャンマーで再利用されているようです

 

ヤンゴンで一番大きなボージョーアウンサンマーケットで買い物です。

写真はありませんが、daccoという日本人が経営しているお土産屋さんで、キッチングッズを購入しました。そして買い物の後は昼ごはん。

お昼はミャンマーのケンタッキー。

f:id:myinterestsdiary:20171125091757j:plain

 チキンとカレーとご飯という最強の組み合わせ

 

昼ごはんの後は特にすることもなかったので、ホテルで昼寝したら、起きたら既に夜になってました!笑

 

そんなにお腹減ってなかったので、ホテルの近くのチャイナストリートのまぜそば屋にて簡単な夕食を。

f:id:myinterestsdiary:20171125191708j:plain

f:id:myinterestsdiary:20171125192617j:plain

 これ50円くらいなんですけど、めちゃくちゃ美味しかったです。

地元の人しかいない屋台に飛び込んだのが正解でした!

 

この日は特に何もせずに終了。

 

翌日も朝からカレー。昨日行った203に向かいます。

f:id:myinterestsdiary:20171125200603j:plain

お店にはカレー以外にもおかずが並んでいます

 

f:id:myinterestsdiary:20171125200724j:plain

マトンカレー(手前)とエビカレー(奥)

 

今日も絶品でした!あまりに美味しかったのでテイクアウトもしました!

 

このカレー屋さんの近くに日本でニュースになった場所があったので、立ち寄ることにしました。

f:id:myinterestsdiary:20171125201234j:plain

今から10年前、ミャンマーの反政府デモを取材していた日本人ジャーナリストが軍の兵士に射殺された場所です。

ヤンゴンでは、10年前にそんな衝突があったことなど忘れてしまいそうなくらい、人々の生活は平穏でした。

ただ、私が帰国した後にロヒンギャ問題が顕在化するなど、様々な問題を抱えていることを痛感しました。

f:id:myinterestsdiary:20171125205056j:plain

f:id:myinterestsdiary:20171125205543j:plain

アジア特有の雑多な街並み

 

f:id:myinterestsdiary:20171125210057j:plain

 帰りにタンドリーチキンを購入

 

f:id:myinterestsdiary:20171125211204j:plain

f:id:myinterestsdiary:20171125213613j:plain

大変見栄えが悪いですが、先ほどテイクアウトしたカレー

 

この日も昼過ぎにホテルに戻り、適当にビール飲んでゆっくり。

 

夕方、暑さが少し落ち着いたところで、ヤンゴンで一番大きな寺院「シュエダゴン・パゴダ」に向かいます。

 

ミャンマーの人にとって、この寺院を参拝することが憧れのようで、団体バスで多くのミャンマー人が参拝に来ていました。

f:id:myinterestsdiary:20171125221855j:plain

みんなサンセット目当てで集まってきます

 

f:id:myinterestsdiary:20171125222011j:plain

f:id:myinterestsdiary:20171125222141j:plain

f:id:myinterestsdiary:20171125222238j:plain

黄金に輝く寺院

 

f:id:myinterestsdiary:20171126074320j:plain

 

寺院を後にして、ミャンマー最後のご飯を食べます。 英語が喋れる若者にお勧めのお店を聞いて行ってみました。

f:id:myinterestsdiary:20171125221511j:plain

汁が少なめのちゃんぽん

 

カレーと並んでミャンマーで一番おいしかったです。

これで最終日も終了。翌朝は早朝に空港に向かって、そのまま日本に向かうため、早めに切り上げることにします。

 

約1週間にわたってミャンマーを旅してきましたが、今回もバガン、インレー湖、ヤンゴンと色んなところに行くことができました。

ただ、バガンで気球に乗る、マンダレーに行くなどやり残したこともあるので、またいつか再訪したいと思います。

 

来年はインドを行くことを目標に頑張ります。