カメラと旅行と山登り

カメラ、登山など趣味のことについて

マレーシア・インドネシア一人旅③

社会人の夏休みを利用したマレーシア・インドネシア旅行第3弾。

 

myinterestsdiary.hatenablog.com
myinterestsdiary.hatenablog.com

 

起床は早朝3時。ドミトリーに宿泊しているので、音を立てずに準備をしないといけません。

昨日のツアーデスクでは3時30分にドミトリー前に迎えが来ることになっていましたが、時間が過ぎても来る気配は全くありません。

領収書に書いてあった電話番号にかけても誰もでないし、気長に待つことにしました。

午前4時前にようやく迎えが来ました。さすがの海外クオリティ!笑

 

  

遅れを取り戻そうとしているのか、車は相当なスピードで飛ばしています。結局15分遅れでホテルに到着。

ホテルの受付でツアー料金を支払うと、地図と懐中電灯を渡されます。

あとは勝手に行けというスタイル。これで数千円も取るなんていい商売です。

 

日の出まではまだ30分以上ありましたが、遺跡の上部には既に多くの人が。急いでいい場所を確保します。

到着した時はかなり雲が広がっていましたが、日が昇るにつれて徐々に良い感じに。

f:id:myinterestsdiary:20181005211641j:plain

f:id:myinterestsdiary:20181005211830j:plain

この日はかなりいいコンディションだったようです

f:id:myinterestsdiary:20181005211921j:plain

この感じ最高

f:id:myinterestsdiary:20181005212025j:plain

f:id:myinterestsdiary:20181005212052j:plain

f:id:myinterestsdiary:20181005212136j:plain

f:id:myinterestsdiary:20181005212229j:plain

f:id:myinterestsdiary:20181005212326j:plain

青空に映えます

f:id:myinterestsdiary:20181005212437j:plain

f:id:myinterestsdiary:20181005212631j:plain

f:id:myinterestsdiary:20181005212702j:plain

遺跡外観

 

たっぷり2時間程写真を撮って、ビジターセンターに戻ります。コーヒーのサービスがありましたが、気温も高かったので冷たい飲み物が欲しかったです。

 

そしてドライバーと合流してジョグジャカルタ市内へ。午前9時にはホテルに到着。

 

まずは朝食を食べに「Soto Ayam61」に。

f:id:myinterestsdiary:20181005220130j:plain

 soto ayam(約100円)

 

鶏のスープに麺が入ってます。この店が一番美味しかったです!

 

せっかくなので、ジョグジャカルタ市内観光に向かいます。

有名な王宮が市内中心部から徒歩で15分程度にあり、その道中にオランダに攻撃した記念碑がありました。

f:id:myinterestsdiary:20181005214845j:plain

 

f:id:myinterestsdiary:20181005215219j:plain

f:id:myinterestsdiary:20181005215232j:plain

調度品が展示されてます

f:id:myinterestsdiary:20181005215246j:plain

 歴代の王の肖像画

 

f:id:myinterestsdiary:20181005215548j:plain

王が愛用したフォード

 

観光の後は昼食に。

f:id:myinterestsdiary:20181005215638j:plain

Ayam Goreng(約100円)

 

右のボウルは手を洗う用です。この旅最初で最後の手で食すタイプでした。

 

昼食後にすることが無かったし暑さから逃れるために、マリオボロモールに行ってみることに。ただ座りたかったのでケンタッキーに入りましたが、美味しそうなメニューを見つけたので、食べてみることに。

f:id:myinterestsdiary:20181005220413j:plain

 

 ランチボックス(約200円)

 

クリスピーに甘めのタレがかかっていましたが、昨年ミャンマーで食べたカレーがかかったやつの方が個人的には好きかな。

 

暑くてビールが我慢できなかったので、昨日も行った「Oxen Free」に。

f:id:myinterestsdiary:20181005220812j:plain

BINTANG(約600円)

f:id:myinterestsdiary:20181005221024j:plain

ハッピーアワーやってるので、早めに行くとお得です

 

今日は早朝から活動していたため、早めに切り上げます。

最後に締めを食べに行きました。

 

f:id:myinterestsdiary:20181005221124j:plain

 Mie Ayam(約200円)

 

スパイシーにしてと言ったら、手加減なしのスパイシーヌードルが来ました!笑

しかも食べ方を間違っていたようで、麺を完食した後にスープを飲んでいたら、店員のお兄ちゃんに「スープを麺の方に入れながら食べるんだ」って言われました。

別々に食べても美味しかったですけど、正しい食べ方でリベンジを誓いました!

 

明日は再びジャカルタに向かいます。